グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

トレッキング日和のツアー後半(2024年4月28日)

2024年04月30日 | ツアー
一昨日の、一日ツアーの後半です。

大きな火口もバッチリ楽しんで、三原山を降り、裏砂漠を目指しました。

すっかり草が増えた三原山の斜面ですが、足元には小さな発見がいっぱい!

乾燥すると白いフワフワになるコケの触り心地を楽しんだり

8歳女子のMちゃんが発見した、ブルーに光る線が2本入っている石の美しさに見とれたり

他にもあれこれ観察しながら裏砂漠へ。

裏砂漠は、シャボン玉が細かく砕けて、あっという間に流されていく程度の風が吹いていました。

風の中で、シャボン玉にチャレンジするMちゃん。

360度広大な景色が広がる裏砂漠ですが、「どこを背景に写真を撮りたいですか?」と聞いた時に、お客様が選ばれたのが、この風景でした。

黒いですものね〜!!
で、もう一組のMちゃんファミリーも同じ場所で撮影〜。


ここでも、山頂に引き続いてカメムシが目立ちました。

背中の♡模様が可愛いエサキモンカメムシが、ヨロヨロしながら移動中😅

Mさん(大人)ご夫妻の奥様が「キレイ〜!」と絶賛されていたのがこちら。

瑞々しい緑色が黒い大地に映えていました!

なんで岩の片側にだけ苔が?
湿度が違うのでしょうか??

いつもの座り心地の良い場所で、カフェタイムを楽しんだ後、Mちゃんが再びシャボン玉に挑戦!

最初の場所より、地形の関係で風が弱まることもあって、良い感じに球が膨らんで、しかも私たちの方に流れてきました!

キレイ〜❣️

お客様の「癒されるわ〜。いつまでも見ていられる」という言葉に、ものすご〜く共感しました☺️

森では、ここ数年、絶賛成長中のユズリハ(本当は海岸に多い植物です)に若葉が伸びていました。

古い葉が若い葉に場を譲るような姿から、その名がついたと言われるユズリハ。
「私も世代交代の時期かな〜?」と、心の中でひっそりつぶやいてみたりしました(笑)

この後、森の水たまりで「オタマジャクシがいっぱいいる!」「かわいい〜!」と集まる皆さん。

私も覗きに行ったら、たくさんのオタマジャクシが元気に泳いでいました。(水面に反射してピントが合いません😅)

晴れる日が続いたら、水が無くなってしまう水たまり。
何匹がカエルになれるのでしょうか??

お客様がアオキの赤い実を見つけてくれたので近づいてみたら、小さな花がひっそり咲いていました。

花と艶々の大きな赤い実が同時に見られるなんて、ジャストなタイミングの時だけです!
お客様の発見のおかげで楽しさが何倍にもなって、とても素敵な時間を過ごしました。

ツアーにご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

(かな)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青豆小僧 | トップ | 晴れ女パワーに脱帽! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツアー」カテゴリの最新記事