グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

島に移住した女性たちと、楽しい時間を過ごしました。

2024年06月30日 | ツアー
ダイビングで通っているうちに大島へ移住し、島で働いて7年目と9年目の女性2名から、「幻の池が見たい」とリクエストを受けて、一緒に歩いてきました。

山は霧で真っ白だったけれど、近くは見えるので問題なし。

「緑色のサルトリイバラの丸い葉の縁が、赤くなっているのはなぜなのだろう?」という理由を推察しながら歩き

ハチジョウイボタの花の甘い蜜の香りを楽しみつつ、花に夢中のハナムグリを観察し

道の中央に向かって、ビヨ〜ンと伸びたサルトリイバラの茎に棘があるの見つけて

「棘があまり痛くない!」と確認。

「太い茎が棘を出すのでは?」という意見も出ていました☺️

今が旬の野生のガクアジサイを、幾つも鑑賞しながら歩きました。
私たちが見つけた中で素敵だったのは、飾り花が紫色でフリル風になっているこちらと…

ピンクの配置がカワイイこちら。

で、一緒に写真を撮ってみました。


野生化したキョンに食べられ、数が激減してしまったハチジョウショウマが一株だけ、見事に花を咲かせていました。

なぜ、これだけ食べられなかったのでしょうか?


ちょっと歩いた所には、キョンのご遺体がバラバラになって転がっていて…

足がそのまま残っていました💦

目的だった幻の池は、強風で波立っていて「裸足で入ろう!」という計画は断念😅

でも、なかなか幻想的な、打ち寄せる波の風景や

手で押すとブクブク出てくる泡は、楽しめました☺️


帰り道には、ヘクソカズラが、ほぼ等間隔にツルを巻いて仕上げた作品も!

「よく均等に、綺麗に巻いたね〜!」と皆で褒め称えました☺️

「木だと思って巻き付いたらススキで、『なんだススキだったのか〜』という感じかな?」と、ヘクソカズラの気持ちを代弁するような声も、聞かれました🤣

まるでネックレスチェーンのような、蜘蛛の糸についた水滴や

ツヤツヤのテンナンショウの仲間の実。

そして、なんだかドレスのような(?)サラグモの巣。

この巣は、正面から見た時の形が美しかっただけでなく、横から見た時の「なるほど! こうやって支えているのか!」という、構造の立派さにも感心しました。

生きもの好きの2人と、植物の気持ちになったり、綺麗なものを発見したりしながら、楽しい時間を過ごしました💕

(かな)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウチヤマセンニュウ | トップ | 目は早く、耳はダンボ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツアー」カテゴリの最新記事