グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

火口西展望所でカンパイ

2024年01月12日 | ツアー
1月8日、3世代ご家族が、三原山ツアーのガイドをリクエストしてくれました。(息子さんたちは中学生と高校生でした)
無理をせず、舗装されたコースの往復で3時間半。

あちらこちらに立ち寄って、溶岩の重さを体験したり

最近めっきり見かけなくなった「左巻きのカタツムリ」を見つけたり

富士山と一緒に、カマボコ型のフォトフレームで写真を撮ったり

のんびり歩きました。

息子さんの通う中学校には敷地内に坂があるらしく、この日のコースの中で一番急な角度の坂を登りながら

「学校にも同じぐらいの角度の坂がある」と、教えてくれたので驚きました(笑)

ゴジラのカタチの溶岩では、「ゴジラを摘まんでいる写真」に、チャレンジしているようだったので

私もお母さんの後ろから撮ってみたら…

「ゴジラと握手している写真」になりました(笑)

のんびり歩いて、全員無事に火口西展望所に到着。

ここでアシタバ茶を試飲してもらおうと思ったら、おじいさんから「乾杯しよう」という声が上がり

「カンパ〜イ!」(素敵なアイデアを、ありがとうございました!)

帰りの一本道では、進行方向にある富士山も綺麗でしたが、

ピンク色に見える大室山と、背後にそびえる雪をかぶった南アルプスの山々、雲が映って淡いピンクとパープルの縞模様ができた海が美しすぎて

足を止めて、しばらく見とれました。

帰り道、私は息子さんたちとお話ししながら先頭を歩いていて、後からくる方たちを途中で待ちました。

立ち止まって、改めて景色をゆっくり見たら、山肌の溶岩にはずいぶん緑が混ざり、手前の緑の木々もずいぶん大きくなったなぁ…と思いました。

変わりゆく景色の中の、かけがえのない時間を、皆様とご一緒できて嬉しかったです。
ガイドのご依頼、ありがとうございました!!

(かな)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インバウンド向け 島内ガイド... | トップ | ジョウビタキ男子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツアー」カテゴリの最新記事