緑のカーテンのある暮らし

楽しくて、快適で、おいしくて、地球にも優しい緑のカーテン。我が家と学校の緑のカーテンの生長をお知らせします。

緑のカーテンがお天気検定に!

2015-05-04 14:37:15 | 緑のカーテン作り方のポイント

今朝のテレビ朝日「グッド!モーニング」のお天気検定コーナー。

問題は「『緑のカーテン』によく使われる植物は?」でした。

「緑のカーテンとはなにか」という解説はなし。

もう、すっかりこの言葉が一般的になったのだなあ、と感慨深く思いました。

依田さんいわく「今日は、サービス問題です。」

確かにサービス問題的な選択肢。

正解は、もちろんこれ。

無事に3ポイント獲得しました。

しか~し!

その後の説明にびっくり。

緑のカーテンに適した植物の紹介でしたが・・・・

キュウリは、最初もりもり茂るし、それはおいしい実も収穫できるけれど、

葉が枯れ始める時期が早くて、真夏には緑のカーテンとしてほとんど役に立ちません。

アサガオはかわいいけれど、これだけで緑のカーテンを作るのは、なかなか時間がかかります。

藤は棚にするのはよいけれど、カーテンとして仕立てるのは難しいし、

毛虫の発生や、蜂がたくさんくることも。

キウイは、これまたうまく育てれば棚にはよいけれど、

やはりカーテンに仕立てるのには向きません。

ブドウは、おすすめ。

 

メディアの方々に、ぜひお願いしたい。

園芸経験に乏しい方でも、楽しみながら緑のカーテン作りができるよう、

作り方のポイントや、植物の選び方をきちんと発信してくださいな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学生のためのソングブック... | トップ | すてきな緑のカーテン作りの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

緑のカーテン作り方のポイント」カテゴリの最新記事