緑のカーテンのある暮らし

楽しくて、快適で、おいしくて、地球にも優しい緑のカーテン。我が家と学校の緑のカーテンの生長をお知らせします。

小学生のためのソングブック「みんな大好き」完成しました

2014-11-02 09:35:53 | 私の作品

昨日、帰宅すると、届いていました。

小学生のためのソングブック『みんな大好き』」(音楽之友社)。

表紙イラストは、「教育音楽 小学版」の私の連載でもお世話になっている、

吉田しんこさん。

今回も、温かくてすてきなイラストを描いてくださいました。

 

「まえがき」から巻末の「あとがきにかえて」まで、

楽譜も歌詞も、解説も全て私の書いたもの。

それがなんとも不思議でなりません。

 

この曲集には付録として全曲収録CDがついています。

その演奏も(今でも驚いているのですが)私です。

スタジオにあるスタインウェイのアップライトピアノ。

 

まずは、ピアノ伴奏を収録。

 

何回か録音したら、ディレクターさんとエンジニアさんの作業を待ちます。

 

次に、伴奏に合わせて歌います。

ヘッドフォンから直接耳に入ってくる自分の声にたじろぎながら、

「あ、だめだ。」「あ、やっちゃった・・・・」。

途中から、まんなかの「ド」がなぜかかすれる「ドの地獄」に陥り、

それはそれは苦しみました。

 

そんな私を支え、的確な指示を出してくださるディレクターの横田直樹さん。

 

「あらら」ばかりの私の演奏に、魔法をかけてくださるエンジニアの飛澤正人さん。

 

レコーディングを終えて、安堵の笑顔。

つらかったんです。

 

まんなかにいらっしゃるのが音楽之友社の岸田雅子さん。

岸田さんには「MIDORI~繋がる輪~」の楽譜ピース出版でお世話になり、

その後も「どんどん書いてくださいね。」と私の曲づくりを応援してくださいました。

今回の曲集の企画も岸田さんによるものです。

曲集の完成を「私の夢が実現しました。」と喜んでくださっています。

ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

エンジニアの飛澤正人さんには、今回初めてお会いしました。

間違いなく「音の魔法使い」です。

本来なら、私のようなもののレコーディングなんてお願いできない方ですが、

横田さんのお声がけで、ぼろぼろな私をそれは温かく励ましながら、

私の演奏に魔法をかけてくださいました。

 

ディレクターの横田さんは、2008年に「CHIKYU RECORDS」からリリースした

「地球のうた」の収録で、私を担当してくださったディレクターさんです。

その後も、私が「なんちゃってレコーディング」をする際相談に乗ってくださり、

今回の付録CDのディレクションも引き受けてくださいました。

この方がいてくださったから、今回のレコーディングを乗り切ることができました。

限りない尊敬と、信頼と。

「一生ついていきたい」方です。

 

そんな方々に支えられて完成したCDは、元気の出るオレンジ色にしました。

 

学校生活の中で「こんな歌があったらいいな」「こんな気持ちを歌にしたいな」

と作ってきた曲たちですが、大人の方々からも「いいね」と言っていただくことが多く、

うれしく思っています。

自分の子どものころを思い出したり、お子さんが小学生だったころを思い出したり、

聴く人によって、さまざまな形で何かが響くのかもしれません。

 

「小学生のためのソングブック」となっていますが、

多くの方に聴いていただき、何かを心にお届けすることができたら、と

願っています。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十月大歌舞伎 | トップ | 緑のカーテンがお天気検定に! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の作品」カテゴリの最新記事