H's monologue

動き始めた未来の地図は君の中にある

使命の道に怖れなく どれほどの闇が覆い尽くそうと
信じた道を歩こう

FACP Convocation Ceremony

2023-04-28 | 臨床研修


今回のACP参加の主な目的であるFACPの授与式 Convocation ceremonyに参加しました。新しくFellowと認められた会員が,文字通り招集されてACPの公式の式典としてお祝いをする大変荘厳なものでした。

30数年前に,San Franciscoで初めてACP annual meetingに参加して見たCeremonyそのままで感激しました。


まず受付で緑と金色に輝くstoleを受け取ります。これを掛けて歩いていると "Congraturations!"と知らない方からも声を掛けていただくこともありました。本当に会員皆で祝福するという雰囲気でした。これは日本の内科学会などではまず見られないものです。


メイン会場の隣の部屋で支部ごとに待機して,式典が始まると支部長の先導で順番に入場します。あらかじめ壇上には偉い方々やゲスト(どういう方々かよく分かっていませんでしたが)がそれぞれ紹介されたあと,New Fellowが支部毎に順番に起立して皆さんからの祝福を受けます。最後に全員でPlegde(宣誓)を述べて,順番に退場となります。

 

以前は全員がこのガウンと帽子姿で入場したそうですが,日本支部長の前田先生によればコロナの影響でstoleだけに簡略化されたそうで,残念でした。ただこのstoleは持ち帰れるので良い記念になりました。有料でガウンと帽子で写真を撮ってくれるサービスがあったので,せっかくなので撮影してもらいました。支部主催のパーティもあり,有意義な時間を過ごすことができました。

FACPの名に恥じないように,これからも内科医として精進しなければと思いました。

 

これまで,随分前から早く申請するように言われていても,なかなかできませんでした。今回FACPを授与いただくにあたっては,前田賢司先生には大変お世話になりました。あらためて御礼申し上げます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« America's cup 1992 | トップ | America's Cup Cruise »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

臨床研修」カテゴリの最新記事