H's monologue

動き始めた未来の地図は君の中にある

使命の道に怖れなく どれほどの闇が覆い尽くそうと
信じた道を歩こう

FileMakerProの偽造詐欺

2018-05-28 | 日記

アマゾンで購入したアプリが,不正に複製されたライセンスだと判明して,返金手続きになりました。ネットを調べると以前にも同様の詐欺事件があったようなのでシェアしておきます。

発端は先月MacBookProを買い替えたときに,システムが High Sierraになったことで常用していたかなりのアプリをバージョンアップせざるを得なくなりました。その一つとしてFileMakerPro16をアマゾンから購入したのですが,これが偽造品だったわけです。

いつものようにアマゾンをチェックして,ちょっと急いでいたので何も考えずにワンクリックで購入手続き。ただしアマゾンそのものではなくマーケットプレイスの一社で購入(YAMAMOTO110という名称:そもそも個人名みたいなこの名前で怪しいと思うべきでした)。送られてきたのは,見た目ごく普通のパッケージ。指定されたURL(正規のFileMaker社のURL)からアプリをダウンロードして普通にインストールしてライセンスキーも入力,ユーザー登録も普通に完了できました。ところが,しばらくしてファイルメーカー社のライセンス担当という部署から以下のメールがきてびっくり。

———————————————————————————————————————

平素よりFileMaker製品をご利用頂きありがとうございます。

この度、須藤博様より下記の通りFileMaker製品のユーザ登録を申請頂きましたが、
登録情報に関する監査が実施された結果、非正規ライセンスを登録申請頂いた事が判明致しました。

============================================
登録確認日:2018年04月22日
製品情報:FileMaker Pro 16
ライセンスキー:****-****-・・・・・・-****
============================================

恐れ入りますが、上記は違法販売されているライセンスであることが確認されております。もし本ライセンスを当社認定販売店の正規ルートよりご購入の上、このメールを受信されている場合は、大変お手数ですが、下記窓口まで購入店舗名や注文控えをお知らせいただきますようお願い致します。

もしインターネット上で購入されたり、ネットオークションで購入されている場合は、事業者に対して、返品返金の依頼をしていただくか、最寄りの警察署に対して偽造品詐欺被害に遭われた旨を届け出て頂くことを推奨致します。

【お願い】
今後の被害拡大を食い止めるためにも当社としても販売者に対して厳正なる対応をさせて頂きたく、ご購入元が記載された購入明細書(住所・オークションID・連絡先が確認できるもの)のコピーを本メールに返信頂く形でご送付頂ければ幸いです。お手数をお掛けして申し訳ございませんが、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

———————————————————————————————————————

すぐにファイルメーカー社には,購入やりとりの控えを送信。アマゾンにも同様の内容を連絡して,実際のパッケージを着払いで返品しました。そしてクレジットカードに返金されたことを確認しました。調べてみると,不正ライセンスの販売は,FileMakerPro12とか14のバージョンで大掛かりな詐欺事件があったようです。今回はいくつかの業者で価格差がそれほどあった訳でなく,ただちょっと安かったので深く考えずに,その業者を選んだのが間違いでした。やっぱりアマゾンのパーケットプレイスには注意すべきでした。さすがにもう一度アマゾンから購入する気にはなれず,ヨドバシカメラから改めて購入して無事インストール,ユーザー登録も完了の連絡がきてやれやれでした。

返品する前にパッケージと登録カードの写真を撮っておいたので,正規品とニセモノを比べたのが上の写真です。(感心しちゃいけないけど)ホントよくできている。一番の違いはホログラムのシールが貼られていないことと,登録カードのロゴの大きさが微妙に違うくらい。でもこれ普通わからないでしょ。



さらに登録カードの印刷をよ〜く観察してみると,微妙な間違いがあります。これは分からんわな・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聖地巡礼! | トップ | 麗しの薔薇 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホログラムがあっても偽物でした (ZEST)
2018-11-16 15:52:17
私も同様の入手ルートで購入しましたが、ホログラム付きで印刷も本物と記述が全く同じでしたが、ファイルメーカーより偽物との通達が来ました。
返信する
そうでしたか (SUD)
2018-11-19 23:56:20
びっくりです。そうなると自衛手段としてはちゃんとしたところから購入するくらいしか方法はないですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事