H's monologue

動き始めた未来の地図は君の中にある

使命の道に怖れなく どれほどの闇が覆い尽くそうと
信じた道を歩こう

春は旅立ち

2021-03-15 | 臨床研修


今年もまた4人の研修医が巣立っていきます。

あっという間の2年間でした。彼ら4人はそれぞれ違った個性があり,皆違っていましたがとてもチームワークが良くて,指導医である私達も彼らのおかげで沢山学ぶことができました。成長した4人の修了式での姿をみると,本当に感慨深いものがあります。

昨年1年はコロナのおかげで研修にもいろいろな支障が生じました。またカンファレンスのやり方も工夫が必要でした。特に当院の研修医教育のひとつの目玉である「Morning Report」では広い部屋で行うようになり,Zoomによる生配信,さらにそれを記録してSlackを使った院内での情報共有,アーカイブ化などを進めてきました。彼らは率先して協力してくれました。

 

それぞれの道に進むわけですが,みんな「卒業生」としてどこへ出しても恥ずかしくない研修医に育ってくれました。さらに研鑽を積んで,立派な専門医,指導医になってくれるでしょう。大切なことは,自ら学ぶ姿勢をきちんと身につけてくれたことだと感じています。さらに大きく育った姿を見せてもらえる日が楽しみです。今後はOBとして関わってほしいと思います。そしていつの日か,また一緒に仕事ができるときがくれば嬉しいです。

2年間,本当にお疲れさま,そしてこれからも頑張って下さい!! 期待しています!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月 穏やかな最期 | トップ | 『ロンバケ』40周年記念盤は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

臨床研修」カテゴリの最新記事