ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2013年5月8日(水) 御堂山(愛知県蒲郡市 363.5m)

2013年05月09日 | Weblog
大型連休明けの泊まりに設定して正解であった。ホテルは他のお客さんも少なくのんびりできた。いつものことであるが夕食後のカラオケで盛り上がり、部屋に帰ってからまた盛り上がり何時に寝たのか覚えていない。それでも6:30に起きて早朝の三ヶ根山をみんなで散歩する。今日も快晴、風も収まって絶好のハイキング日和である。9:00送迎バスでJR蒲郡駅まで送ってもらう。本日のコースは三河三谷駅から砥神山に登り、相楽山荘キャンプ場を経て御堂山へ至り三河大塚へ降りるコースを予定している。9:40三河三谷駅を出発。コンビニでお茶と弁当を買う。10:20登山口。大きな養鶏場の横で準備体操をする。11:00砥神山(252m)山頂。三河湾の素晴らしい眺めだ。役行者の像が祀ってある。いったん下って相楽山荘キャンプ場へ出る。遠足に来た幼稚園のみんなから盛大な出迎えを受ける。御堂山登山口標識の所から登りに入る。丹野城址の説明板あり。12:00御堂山山頂。この時期にしては珍しく富士山が見えた。昨日からの風が雲を払いのけてくれたのか。素晴らしい眺望を見ながら昼飯にする。12:30下山開始。里に下りたらミカン畑が広がっている。ミカンの花はまだつぼみだがかすかに柑橘系の香が漂っている。14:40三河大塚駅。ここからJRで名古屋駅へ向かう。反省会は名古屋駅ビル13階の「山本屋」で生ビールと味噌煮込みうどんを食べた。お疲れ様でした。

2013年5月7日(火) 宮路山(愛知県蒲郡市音羽町 361m)

2013年05月09日 | Weblog
大阪S会の5月例会は今日と明日二日かけて三河の山々をヨシ坊が案内することになった。今日は名鉄赤坂駅から歩き出し宮路山から遠見山を経て名鉄国府駅へ至る予定。9:33名古屋着の新幹線ひかり460号で来やはった大阪の皆さんを盛大に出迎える。名鉄に乗り換えて「名電赤坂」で下車する。空は快晴であるが風が強い。蒲郡市役所音羽支所の前のコンビニでお茶と弁当を買う。杉森八幡社で安全登山を祈願する。境内の樹齢約1000年楠は見応えがある。旧東海道を左に折れていよいよ登りに入る。自動車道を避けて山道を登る。「小鳥のみち」標識どおりいろんな小鳥がさえずっている。まだ宮路山山頂ではないが12:00を過ぎたので近くの展望の丘で昼飯にする。眺望は豊川、豊橋の市街が見える。方角的にまだ三河湾は見えない。12:10~12:40 「花のみち」を通り山頂を目指す。あたり一面ドウダンツツジの斜面を登る。13:15宮路山山頂。いきなり目の前にキラキラと輝く三河湾が広がる。渥美半島の向こうの太平洋まで見える。「宮路山聖跡」と掘られた石碑の前で記念撮影する。風は一向に収まらない。ますます強くなったようだ。まともに風に当たるので休憩もそこそこに次へ移動する。宮路天神社の前を通り遠見山へ向かう。鬱蒼と茂った自然林の中を歩いている分には風の影響は受けない。14:50遠見山。よく整備された公園になっていて散策する人も多い。展望台下でコーヒータイムにする。15:30下山開始。16:10名鉄国府駅に到着。ここから名鉄、JR、名鉄と乗り継いで「東幡豆」駅へ。今夜の泊まりはグリーンホテル三ヶ根。早く温泉に入ってゆっくりしたい。