ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2013年4月28日(日) 猿啄山(岐阜県加茂郡坂祝町 275.3m)

2013年04月29日 | Weblog
愛知H会の4月例会で猿啄山に登る。昨日と違って晴れて風もなく絶好の登山日和だ。10:50JR坂祝駅を出発。目の前に猿啄山がデンと構えていて解りやすい。すぐ目の前なので高い山に見えてとても標高300M以下には見えない。てっぺんにお城の形をした展望台が見える。高山線に沿って歩く。民家の庭の花が美しい。11:20登山口。先回下見に来た時は平日だったので駐車場に車はなかったが今日は日曜なので5台停まっててもう余地はない。ここまでは平坦な道であったがここからはいよいよ登りになる。御嶽教礼拝所の間を通って山道に入る。急なジグザグ階段が続く。50mごとに標識があって助かる。12:00山頂着。山頂に着くと同時に村の正午案内放送が鳴った。展望台に上がると素晴らしい景色だ。遠く冠雪した御嶽山、乗鞍、中央アルプスが見え、下には木曽川日本ラインが流れている。ここに城をかまえた理由がよくわかった。昼食後12:30に下山開始。帰りは尾根を歩き「うぬまの森」を目指す。谷を渡ってくる初夏の風が心地よい。新芽の緑が眩しい。「ウワミズザクラ」「コバノガマズミ」の白い花があちこちに咲いている。13:30明王山分岐で「うぬまの森」方面へ道を分ける。ここからしばらく急な下りとなり滑らないよう慎重に降りる。14:30うぬまの森。木蔭でコーヒータイムにして寛ぐ。ヒトツバタゴの木が何本かあるが開花にはまだ早い。ここからは新鵜沼駅まで舗装道路を歩く。15:30新鵜沼駅着。歩行時間約4時間。新緑の中の心地よい山歩きだった。