ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2008年4月27日 リトル比良、岩阿沙利山(いわじゃり山 滋賀県)

2008年04月27日 | Weblog
昨日は甲子園へ巨人戦を見に行った。6-2で大勝。球場で盛り上がり、梅田の居酒屋で初対面阪神ファンと盛り上がり宿泊先の京都のOさんちへ帰るのが遅くなってしまった。睡眠不足で頭が重たいが、7:30にOさんちを出る。朝早くから正しい朝食を準備してもらってすみません。お世話になりました。
京都から湖西線の新快速に乗り近江高島下車9:00。リトル比良縦走は15年振りである。9:30大炊神社/本日の安全をお祈りする。水場の水が冷たくて美味しい。ポットにも水を汲んでいざ出発。10:20岳観音/神社の横から林道を登る。15年前と変わっているのでとまどう。途中から標識に従い山道に入り記憶が戻ってきた。ミツバツツジが満開の中気持ちがいい。ツツピー、ツツピーと「しじゅうから」が鳴いている。ヨシ坊の財布も「しじゅう空」。岳観音のお堂が完全に崩れていて時の流れを感じた。12:15岩阿沙利山/686.4m 何度もアップダウンを繰り返してようやくたどり着く。昼食休憩後、まだまだ先は長いので寒風峠目指して出発。日曜なのにめったに人に会わない。珍しく「ツツドリ」の鳴き声を聞く。13:30寒風峠/休憩中の先客あり。久し振りに人に会えた。聞けば坊村から武奈ヶ岳から釈迦岳経由でここまできたとのこと。見かけは弱そうだけどすごい健脚だ。一緒に歩き出したけどすぐ置いてきぼりを食った。湿原を抜け涼峠から楊梅(やまもも)の滝経由で北小松へ出る。冷たいビールが欲しかったが店がない。仕方ないので駅のホームで琵琶湖を肴に滝で汲んだ冷たい水でカンパイ。15年ぶりのリトル比良。目一杯体をいじめた感じで気持ちよい。