面白き 事も無き世を 面白く
住みなすものは 心なりけり

城跡

2017年03月27日 | ニュースから
地元住民もびっくり 和田山で発見の「山城跡」

新たに発見された城跡だとか。
その辺りを地元では「城垣」という呼び名で呼んでいたという。
そこにのみ名残を残し、他にこの城の存在を証明する史料は無いのだろうか?
主郭の跡があり、周りの斜面を削って急角度にする「切岸」が用いられていて、主郭を囲むように平らにならした「帯曲輪」も確認できるというから、なかなか本格的な作りの城だったのだろう。
山陰道を望む尾根沿いにあるというから、交通の要衝を押さえ、敵の動きを見張るために築かれたに違いない。
往時の威容はどのようなものだったのか?
詳しく地図上の場所などが分かればゲーム上で築城して楽しめるなぁと、こういうニュースを目にするとすぐに「信長の野望」を思い起こしてしまう病気があるが、もう何年も「信長の野望」をやっていないな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿