おっちゃんのウオーキング日誌

日々のウオーキングや出来事を綴ります。

第12回富士山麓ウオーキング

2011年10月11日 20時41分56秒 | 日々のウォーキング
トラベル日本社の富士山麓ぐるり一周ウオーキングに参加しました。
昨年9月7日に始まったウオーキングツアーに毎月1回のペース(1月、2月は休み)で参加し今回で12回目です。そして富士山麓一周の完歩を達成しました。
今日は31名が参加しそのうち23名が完歩達成でした。
一周して感じたことは富士山はその雄姿を軽々しく見せないということです。富士山の雄姿を仰ぎ見れるということはとても幸運なことでした。
ツアーガイドさん、ウオーキングリーダーさんの一生懸命さが楽しいツアーを作り出していました。
無事一周できたことを感謝します。

8時八王子駅南口を観光バスに乗車スタートしました

曇り空の下、河口胡に到着ウオーキングを始めました

河口湖畔に谷崎潤一郎文学碑とさくや愛の鐘がありました、皆で順ぐりに鐘を撞きました

河口湖に浮かぶ絵になる島です

今日の富士山、黒いシルエットとなって浮かんでいます

富士御室浅間神社を参拝しました。とても古い神社です。

11時15分河口湖畔の大池公園に到着、昼食をとる。湖にいる鴨が人に懐いていて近くに寄ってきました。

アジサイ公園に向かい山を登ると熊の出没注意の看板がありました。

午後からの富士山、ちょっと幻想的な雰囲気です。

路傍に赤い実をつける草、マムシ草だそうです、一緒に歩いている青梅の人が教えてくれました。

北口本宮浅間神社に到着しました。ここから出発して1年をかけて富士山麓を一周して戻ってきました。富士山麓一周の完歩達成です。

今日のご褒美で、河口湖温泉寺にて入浴です。