おっちゃんのウオーキング日誌

日々のウオーキングや出来事を綴ります。

妻籠宿の朝

2009年05月28日 06時28分20秒 | 木曽路を歩く
早朝、妻籠宿を散策する。
7時35分宿を馬籠に向け出立する。空模様が怪しくなってきた。馬籠峠の途中で雨が降り出した。かさをさして歩く。11時前に馬籠に到着。お土産を買う。馬籠は観光客で混み合っていた。11時35分中津川に向け歩き出す。雨は降ったりやんだり、ただひたすら歩く。14時中津川駅に到着。天気も悪いのでこれで帰る事にする。14時50分の特急しなのに乗車、塩尻へ向かう。塩尻15時55分発特急あずさに乗車、八王子へ向かう。18時40分自宅に帰り着く。3泊4日の木曽路ウオーキングでした。

妻籠宿に到着

2009年05月27日 17時42分57秒 | 木曽路を歩く
7時50分木曽福島宿を出発する。11時過ぎ寝覚めの床に到着、見学する。近くの蕎麦屋で昼食をとる。13時46分倉本駅より列車に乗車し南木曽駅へ20キロメートルほど乗車する。南木曽駅より歩いて1時間ほどで妻籠宿に到着した。今日の宿は民宿大亀石である。妻籠宿は観光客で賑わっていた。

木曽路ウォーキング

2009年05月25日 17時38分44秒 | 木曽路を歩く
八王子発8時34分あずさ5号で旅にでました

贄川駅に到着、今回同行の友人Uさんです

11時08分贄川に到着。贄川から奈良井宿まで3時間のウオーキングです。八王子を出た時はぽつぽつと雨が降っていましたが、贄川では青空の覗く良い天気になりました。

国道19号線を歩きだす、ここは贄川宿です

関所の由来

関所の門構え

昔なら取調べを受け無事通過というところ、裏は奈良井川で深い断崖となっていました。

漆器の町平沢にてざるそばの昼食をとる。14時には奈良井宿に着いてしまった。今晩の宿民宿ながいに荷物を預け奈良井の町をぶらぶら歩く。途中、民宿ながいの女将さんに教わり、漆器の店の湯筒屋で曲げわっぱの木曽檜漆塗りの弁当箱を買う。