おっちゃんのウオーキング日誌

日々のウオーキングや出来事を綴ります。

38509

2006年09月20日 21時24分49秒 | 日々のウォーキング
9月20日ウオーキング歩数、19km也。

破風山(はっぷさん)を登山

台風一過、すっきりした青空のもと、埼玉県秩父市にある破風山の登山に参加する。

秩父鉄道の皆野駅10時30分に集合である。皆野駅の駅舎の造りが30~40年前の井の頭線に有ったものを感じさせられ懐かしく思われた。ここで準備体操を行い出発する。
本日は15名の参加で行われた。

県道を30分くらい進み、ハイキングコース入り口に到着、ここから山道に入る。

山道を登る

登ること2時間頂上に到着する。途中けっこうきつい登り坂が数箇所あった。
標高626.5mである。ここで昼食をとる。

頂上からの眺望は大変素晴らしい、ただし頂上の場所は広くない。

ここには、修険者がそなえたと思われる小さな社がおかれていた。

下山開始後すぐに、札立峠に出た。峠の由来の看板を見る。

また、札立峠に、小さな観音像が祭られていました。

下山開始後1時間でふもとの秩父34番札所の日野沢水潜寺に到着した。
お参りをする。

水潜寺境内にこんな俳句の石碑がありました。

水潜寺を後にし、満願の湯まで県道を歩く。満願の湯前にて本日の登山の会は解散となりました。温泉に入る人、このまま帰る人にわかれました。
私はこのまま帰りの組で、自宅には18時30分に帰りつきました。大分暑さがぶりかえした日でしたが、天候に恵まれ楽しい登山の一日でした。