虚空を観じて

今感じたことを書くことは、年取った脳みそにいいんじゃないかと考えて認めています。日常の風景から、過去の記憶まで。

平穏無事

2007年05月10日 | Weblog

退職して5ヶ月が経過した。時間は、早い。今更ながら実感する。

仕事から離れて、ほっとしている。


生きている以上は、誰かと関り合いをもつ。関係を持てば、そこには、相手に対してある種の判断が付きまとう。相手だって同じだ。

となれば、どれだけ自分の土俵に相手を呼び込んで勝負するか、が決め手になる。

大げさでも、なんでもない。これの繰り返しが、人間関係だろうと、思う。



「明日、食事でも行こうよ」

と誘われれば、何かを応えなければならない。

誘われたほうは、受身だ。断ったら悪いと感じる人は、イヤでも「ウン」と言う。これが続けば、ストレスになる。判断を迫られる立場は、常にストレスと背中合わせになる。

逆に、

「いいね~~、じゃあ、焼肉でも行こうよ」

「明日は、だめだけど、今晩にしようよ」

「いいけど、おごってくれるなら」

などと、いやでもなんでも、今度はこっちが相手に判断を迫れば、ストレスは防げる。

人間関係には、常にこれが付きまとう。その中に、「いい人だ」「気に食わない」などの感覚が醸成される。

面倒くさいが、無意識にこれをやっているんですね、毎日。

日記@BlogRanking    お願いします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯵のたたき | トップ | いいことは長続きしない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事