やまねこノート         

週末に絵を描いています。

失敗の先を描く。

2010-01-31 09:49:20 | 花の水彩

     少しずつ、暖かくなってきました。 穏やかな日差しはうれしいです。

     画像フォルダには、4、5年前の庭の花の写真が沢山あります。
     その中の1枚を見て描きました。 桔梗と花季が終わりに近づいたヘメロカリス。
      0.1ミリのサインペンの線画に水彩で塗り絵。
     桔梗から塗り始めて、あっという間に失敗する  
     止めたくなるのをなんとか我慢して塗り進めて、さらに失敗する。。。
     
     もし紙を新しくして描き直したとしても、きっとすぐ失敗するので、
     あきらめずに描き進めない限り、そこから先へは行けない。
     失敗した時のごまかし方も身につけなくては、、、
     いろいろ迷いながら、なんとか我慢して最後まで色を付けました。

     そういえば、納得できるものってないなぁ としみじみ思ってしまいました。

     今日の午後は庭を耕します。
     ここ数年何もできずに笹がはえるようになってしまって、
     部分的な作業ではもうどうにもならず、
     思い切って球根や宿根を掘り上げて、笹の根を取ることから始めます。


この記事についてブログを書く
« わんっ  | トップ | にゃんs »
最新の画像もっと見る

花の水彩」カテゴリの最新記事