NO FOOTBALL NO LIFE

国内、ヨーロッパ、南米のサッカー観戦ブログ! Jリーグ、3大リーグを中心に全世界を完全網羅!(予定)
随時更新!

バルサTV②!!

2005-07-10 | リーガ・エスパニョーラ
 バルセロナ 2-1 バレンシア
AGGREGATE)3-5

得点)F・デブール、コクー / メンディエタ

HOME)バルセロナ

              クライフェルト

      ゼンデン               フィーゴ
               リバウド

            コクー     シャビ

              グアルディオラ

       アベラルド  F・デブール  ライツィハー


                ヘスプ


AWAY)バレンシア

           C・ロペス    アングロ

      キリ・ゴンザレス          メンディエタ

           ジェラール    ファリノス

     カルボーニ                アングロマ
           ペジェグリーノ  デュキッチ


                カニサレス


<バルサTV2回目!!>
アーセナルTVを見ずに、なぜか見てしまった2回目のバルサTV!!今回特集するのは前回と同じ1999-2000シーズンのCL準決勝バレンシア戦の2nd leg!!バルサは1st legを1-4と大敗して迎えた。


<放送の意図は??>
通常、クラブTVの過去の試合の放送と言えば、そのクラブの過去の名選手が活躍した試合や劇的な勝利を収めた試合、素晴らしい内容を見せた試合をチョイスして放送しているが、この試合は例外だった。
1-4と大きなハンデを1st legで背負ってしまったため、この試合は大量得点が必要とされたバルサ。しかし、フタを開けてみれば内容的にもバレンシアの快勝。69分にメンディエタに決められて勝負あり。バルサはいいところなく試合を終えた。

おそらくバルサがこの試合を放送したのは「過去の反省」という意図だろう。
現在黄金期を迎えようとしているバルサにも、「こんなドン底の時代があった」ことを改めて思い出してもらおうとしたのだろう(笑)
実際この試合は選手達より、スタンド観戦している会長らフロント陣や、わけのわからない采配を見せる「オランダ代表とバルサの疫病神」ファンハール監督(写真)が画面に映ることの方が多かった。 こういった「負の部分」を隠さずに、あえて見せようとするバルサの、クラブとしての大きさには感服です。負の部分も含めて「クラブの歴史」。そんな考えを持っていることが伺える。

まぁ、ドン底の時にドン底のVTR見ないだろうから、やっぱ「今」がうまくいってる裏返しとも取れるね~(笑)「いや~こん時はひどかったな~」って笑いながら見れる余裕が出てきたってことでしょ。

次回の放送はフィーゴがレアルに移籍して初めてカンプノウにやって来た時のクラシコ!!放送見たと思うけど、フィーゴへのブーイングがすごかったことしか覚えてないや(笑) 楽しみです♪


人気blogランキングへ
最新のサッカーブログランキングはこちらをクリック!(登録中のためご協力お願いします!)


最新の画像もっと見る