みゆママんちのゴハン日記♪

毎日のご飯やお弁当♪
お母さんはちょっとだけ
頑張ってます(^^;)

3/3 おうちごはん*ひな祭りなごはん♪*

2008-03-03 23:59:37 | おうちごはん



娘のリクエストのひな祭りなおうちごはんメニュー♪



*お花のちらし寿し。
*鶏の唐揚げ。
*マカロニサラダ。
*真鯛のネギニラソースカルパッチョ。
*はまぐりのお吸い物。
*いちご練乳がけヨーグルト。
*牛乳、100%オレンジジュース。(息子)



お花のちらし寿し。
今日は手抜きで、混ぜるだけ~のちらし寿しの素を使いました。
ご飯の真ん中に、桜でんぶを敷きつめてサンドしてあります。
上には、薄く焼いて千切りした錦糸卵を敷き、生ハムを巻いて
お花に見立てて飾り、茹でた菜の花、生たらこ、桜でんぶも散らします。



鶏の唐揚げ。
鶏もも肉を一口大に切り、醤油、酒、おろしニンニク、おろし生姜で味付けして
15分ほど漬けておきます。汁気を切って、ブラックペッパーをかけて混ぜ、
片栗粉をまぶして油で揚げます。



マカロニサラダ。
「野菜のマカロニ」という、カラフルなマカロニを使用☆
きゅうり、玉ねぎ、人参、刻んだゆで卵を入れて、マヨネーズ、塩コショウ、
練乳をちょっぴりたらして混ぜ混ぜし味付け。



真鯛のネギニラソースカルパッチョ。
半額になった真鯛☆激安でゲット!!余ってたネギニラソースをかけて、
和風チックなカルパッチョ風にしました。きゅうり、人参、玉ねぎ、キャベツの
生野菜サラダを真鯛でクルッと巻いて一緒にいただきます♪
こんなところでもネギソース活躍♪かなりマッチして美味しい(^_-)-☆



はまぐりのお吸い物。



いちごの練乳がけヨーグルト。
プレーンヨーグルトにいちごを入れて、練乳かけていただきます。
私はいちご3個ですけど、子供たちは6個ずつ。。。

miyu


今週旦那は夜勤なので、朝帰ってきてからみんなと同じ夕飯を食べます。




今年は忙しかったから、色んな飾りは出さず、
おひなさまとおだいりさましか出しませんでした~。ヾ(;´▽`A``

このお雛様を飾るのも、今年で13回目。
娘も、中学生になります。
反抗期で頭にくることがいっぱいな今の娘ちゃんではありますが、、
まぁ無事にここまで大きくなりました☆




ブログランキングに参加しています。
こちら3つのバナー1日1回ずつクリックして頂けると嬉しいデス♪

クリックありがとう♪みゆママ☆  クリックありがとう♪みゆママ☆  クリックありがとう♪みゆママ☆

⋛⋋ฺ(★◕‿◕ฺ)oc*:.。.:【ぁ】:.。.:【り】:.。.:【が】:.。.:【と】:.。.:【ぅ】:.。.:





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき! (みぽ)
2008-03-04 12:54:58
みゆママさんこんにちは。
おひなまつり料理楽しみにしていました。
春らしくて、とてもステキです。
うちは、ちらし寿司の他のメイン料理に、みゆママさんの献立にあって、前からやってみたかった手羽元のさっぱり煮をしました。
お料理は美味しかったけど、なんだかすっぱい献立だなぁと作ってから気がつきました。
みゆママさんのお料理見てると、美味しそうで私も作ろうって思うんですよね。

おひなさま、出すの大変ですよね。先週気合を入れて7段飾り出しました。今日これからしまいます。
返信する
みぽさんへ (みゆママ)
2008-03-06 17:01:03
みぽさん、お返事遅くなってすみませんm(__)m
ありがとうございます♪o(*^▽^*)o
そう言っていただけると、ご飯作りもブログも
頑張ろうと思えます!!
これからも、末永く仲良くしてくださいね♪
今回のご飯は娘のリクエストでした~♪
お雛様、面倒ですよね~。
7段飾りですかぁ!!大変だぁ(>▽<;;
私のは7段飾りだったから、子供の頃、
よく手伝わされましたよぉ~~ヾ(;´▽`A``
返信する
やっぱり・・・ (みねち)
2008-03-06 17:32:59
みゆママさんのお雛さんメニューはとってもステキ~ヾ(≧▽≦)ノ
ちらし、本当にお花が咲いてるようですねっw
イチゴにヨーグルト&練乳・・・ての、美味しそうw
この組み合わせ、思いつきもしなかったな~
返信する
みねちさんへ (みゆママ)
2008-03-07 00:13:42
みねちさんこんばんはぁ☆
ありがとですぅ~♪♪o(*^▽^*)o
春らしく、可愛く作ろうと思って頑張りました!
砂糖の入ってないプレーンヨーグルトに
練乳入れるとなかなか美味しいですよ(^_-)-☆
いろんなフルーツ入れたりして、
ヨーグルトポンチにしても美味しいよ~(*^^)v
練乳は、お砂糖代わりにお料理にちょっぴり使っても
美味しいんですよ~ヾ(*´∀`*)ノ゛
今度ぜひ試してみてね!
返信する

コメントを投稿