みゆママんちのゴハン日記♪

毎日のご飯やお弁当♪
お母さんはちょっとだけ
頑張ってます(^^;)

9/7 酢豚♪

2017-09-07 17:24:53 | おうちごはん



お疲れ様です。

だいぶ朝晩は涼しくなりました(*^^*)

お天気は悪いですがね^^;

ちょっと忙しい仕事が終わってひと段落。

だいぶ良くなったけどまだ少し咳が出る。

咳は長引くから嫌なんだよなぁ。(-。-;





この日のメニューは・・・

*酢豚。
*切干大根とツナのマヨポンサラダ。
*きゅうりと納豆昆布のスタミナ漬け。
*中華卵スープ。
*白いご飯。





*酢豚。
豚肉のブロック肉を一口大に切り、かるく塩コショウして片栗粉を付けて油で揚げて、
油を切っておく。フライパンで野菜ときくらげを炒め、水、鶏ガラスープの素、
トマトケチャップ、酢、醤油、塩コショウを入れて味をととのえ、
水溶き片栗粉でとろみを付けたら、揚げた肉を投入し、絡めて出来上がり。







*切干大根とツナのマヨポンサラダ。
戻した切干大根、ツナ、三つ葉、にんじんを合わせ、マヨネーズとポン酢で和えました。









*きゅうりと納豆昆布のスタミナ漬け。
スライスきゅうり、千切りにんじん、納豆昆布、スライスニンニクを合わせ、
だし汁と醤油を合わせた漬け汁に漬け込みます。








*中華卵スープ。
鶏ガラスープの素と和風だしとごま油、塩コショウで味付けしたスープに、
椎茸の石搗きと溶き卵を入れました。





ごちそうさまでしたー♪






ブログランキングに参加しています。
クリックありがとう♪みゆママ☆ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
クリックして頂けますとランキングに反映します。皆様の応援宜しくお願いします☆






最新の画像もっと見る

コメントを投稿