みゆママんちのゴハン日記♪

毎日のご飯やお弁当♪
お母さんはちょっとだけ
頑張ってます(^^;)

8/29 チキン南蛮♪

2017-08-29 10:06:26 | おうちごはん



おはようございます♪

夏休み最後の日曜日に、我が家は、私の父の3回忌に行ってきました。

お天気には恵まれたけど、炎天下は暑いねー。

8月ももうすぐ終わりだけど、今週も頑張りましょ♪







この日のメニューは・・・

*チキン南蛮。
*ちぎったレタス添え。
*ほうれん草の胡麻和え。
*トマトオニオンサラダ。
*茄子の浅漬け。
*キャベツの味噌汁。
*白いご飯。




*チキン南蛮。
鶏もも肉は一口大にカットしてかるく塩コショウし、片栗粉付けて揚げます。
今回は卵じゃなくて片栗粉を使いました。
揚げてる間に、だし汁、醤油、砂糖、酢で甘酢餡を作り、
揚げたら甘酢餡にからませて皿に盛り付けます。
タルタルソースをたっぷりかけて頂きます。





タルタルソースは、ゆで卵のみじん切り、玉ねぎときゅうりのみじん切りを合わせ、
マヨ、塩、ブラックペッパー、酢少々で味付け。











*ほうれん草の胡麻和え。
黒ごまをしっかりすって、そこに、砂糖、塩ちょこっと、醤油少々入れて混ぜ、
茹でてしっかり水気をしぼったほうれん草を入れて和えます。










*トマトオニオンサラダ。
スライスしたトマトを並べて盛り付け、スライスして水にさらし水気をしぼった玉ねぎを
真ん中に盛り、粉チーズとピエトロドレッシングをかけました。









*茄子の浅漬け。
薄切りにして、白だしで漬け込みました。




ごちそうさまでしたー♪





ブログランキングに参加しています。
クリックありがとう♪みゆママ☆ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
クリックして頂けますとランキングに反映します。皆様の応援宜しくお願いします☆






最新の画像もっと見る

コメントを投稿