みゆママんちのゴハン日記♪

毎日のご飯やお弁当♪
お母さんはちょっとだけ
頑張ってます(^^;)

11/28 おうちごはん*手作りシュウマイ*

2007-11-28 09:50:11 | おうちごはん

 

昨日(火曜日)の夕飯のメニュー♪

*手作シュウマイ。
*ポテトサラダと生野菜サラダ。
*ニラ玉しらす。
*あさりと春雨のスープ。
*りんご。(息子、娘)
*牛乳、100%オレンジジュース。(息子)



手作りシュウマイ。
大きいシュウマイが作りたくて、ワンタンの皮で作りました。
豚挽き肉を先に少し練ってから、みじん切りネギ、みじん切り椎茸、卵、
片栗粉少々、塩、醤油、中華ダシ少々、ゴマ油を入れてよくこねる。
シュウマイの皮より大きいワンタンの皮に包んで、グリーンピースをのせて
蒸し器にクッキングペーパーを敷いてその上にシュウマイを並べ入れ、蒸す。
ポン酢とからしでいただきます♪美味しい♪



ポテトサラダと生野菜サラダ。
レタス、玉ねぎ、ピーマンの生野菜サラダにポテトサラダをのせて。
ポテトサラダは、じゃがいもを蒸かし、少し冷めたら皮を取って潰す。
きゅうりスライスは軽く塩もみして水洗いし、よく水気を絞っておく。
玉ねぎはスライスして水にさらし、水気をよく絞っておく。人参はスライサーで
スライス。潰したじゃがいもに、きゅうりと玉ねぎと人参を入れ、
ゆで卵のみじん切り、マヨネーズ、塩、ブラックペッパー、練乳ちょこっと入れ、
混ぜ合わせる。



ニラ玉しらす。
ニラは炒めて、麺つゆ少々で味付けし、しらすを入れた溶き卵を流し入れ
炒めるだけ。ニラ45円だったぁ(*^^)v



あさりと春雨のスープ。
あさりが沈んで見えないですけど・・・
鍋にあさり、春雨、水を入れて煮、中華ダシ、醤油、塩コショウする。
三つ葉入れ忘れ、後入れしましたぁヾ(;´▽`A``

あれ・・・・???
全体写真 撮ったつもりが撮れてない。。。。。。
すみません

miyu


最近、夜眠くなっちゃったり、息子が遅かったり、
日付け変更前に更新するのがむずかしい(>▽<;;
ついつい朝になっちゃったりします。
オコタやホットカーペットが登場すると、あったかくて寝むたくなっちゃうね~。

さぁ!今日は娘ちゃんのマラソン大会☆
見に行ってこよう♪
そのあとはママ友たちとランチで~す♪


ブログランキングに参加しています!
こちら3つのバナー1日1回ずつクリックして頂けると嬉しいデス♪

クリックありがとう♪みゆママ☆ クリックありがとう♪みゆママ☆ クリックありがとう♪みゆママ☆

⋛⋋ฺ(★◕‿◕ฺ)oc*:.。.:【ぁ】:.。.:【り】:.。.:【が】:.。.:【と】:.。.:【ぅ】:.。.:




最新の画像もっと見る

コメントを投稿