みゆママんちのゴハン日記♪

毎日のご飯やお弁当♪
お母さんはちょっとだけ
頑張ってます(^^;)

11/27 おうちごはん*チキン南蛮サラダ*

2007-11-27 09:05:47 | おうちごはん

 

昨日(月曜日)の夕飯のメニュー♪

*チキン南蛮サラダ。
*ほうれん草となめたけのおろし和え。
*蕪と蕪の葉の味噌汁。
*りんご。
*牛乳、100%オレンジジュース。



チキン南蛮サラダ。
またまたチキン南蛮つくっちゃいましたぁ♪
今回は、唐揚げのように鶏もも肉を一口大に切って、かるく塩コショウして
片栗粉を付けてカラっと揚げました。キャベツ、ピーマン、人参は千切りし、
かいわれも混ぜて生野菜サラダを作り、大きめのお皿にたっぷりサラダを敷き、
その上に揚げた鶏を置きます。水、酢、中華ダシ、醤油少々、塩少々、砂糖で
甘酢を作り水溶き片栗粉を入れトロミを付けて、甘酢餡を作り、
鶏と野菜にたっぷりかけます。さらに上からタルタルソースをかける。
野菜にも甘酢餡とタルタルが付いて、野菜と一緒に食べられて美味しい♪
今回のタルタルは、自家製ピクルスとみじん切り玉ねぎとマヨネーズ、塩コショウ
、みじん切りゆで卵で作ったものですが、市販のものでもOK。



ほうれん草となめたけのおろし和え
茹でて絞ったほうれん草と、大根おろしと、瓶詰めの味付けなめたけを
和えただけ。なめたけに味が付いているので他に調味料は入れません。
ご飯にさっぱり美味しいおかず☆



蕪と蕪の葉の味噌汁。



鶏肉750g完食ですわょ。。。ヾ(;´▽`A``

miyu


先週、シェフが体調悪くお店1週間ランチお休みだったから、
今日、久しぶりのお仕事行きます。
体がなまってそぉ~~(>▽<;;
忙しい波にすんなり乗れるかなぁ~~ヾ(;´▽`A``
がんばろう。

息子ちゃんも今日は学校のマラソン大会。12キロ走るって
高校は、学年じゃなく全校男子で走るんだよね。
陸上部もいるんだよね~。さて、何位になれるかな。。。


ブログランキングに参加しています!
こちら3つのバナー1日1回ずつクリックして頂けると嬉しいデス♪
クリックありがとう♪みゆママ☆ クリックありがとう♪みゆママ☆ クリックありがとう♪みゆママ☆

⋛⋋ฺ(★◕‿◕ฺ)oc*:.。.:【ぁ】:.。.:【り】:.。.:【が】:.。.:【と】:.。.:【ぅ】:.。.:




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あかまる)
2007-11-27 09:52:47
チキン南蛮もいいけど・・ほうれん草となめたけのおろし和えがいいです。
返信する
Unknown (ちな)
2007-11-27 21:46:58
いつも拝見させてもらってます!携帯からなので画像は見れませんが、想像するだけで美味しそう。栄養バランスも勉強させてもらってます。鶏肉が好きなのでチキン南蛮に挑戦したいのですが。。ピクルスの作り方、教えて欲しいです!
返信する
ちなさんへ (みゆママ)
2007-11-28 09:56:11
ちなさんコメントありがとうございます!o(*^▽^*)o
いつも来てくださってるそうで嬉しいです♪携帯から画像見れないですかぁ~?私はドコモの902を使ってますが、ひとつだけ見れるようになってます。903を使ってる友達は全部見れるみたいなんですけどねヾ(;´▽`A``もうひとつ、miyumamaレシピ集というブログにレシピ集を持っているんですが、そちらにピクルスの作り方や分量を載せてあるので是非見に行ってみてください♪『miyumamaレシピ集~☆』http://miyumamasr.blog109.fc2.com/ です!ぜひまた遊びに来てくださいね~~+。:.゜ヽ(´∀`。)ノ゜.:。+゜
返信する
あかまるさんへ (みゆママ)
2007-11-28 09:59:26
ほうれん草となめたけのおろし和え。
簡単で単純ですけれど、
こうゆうのってご飯に良く合って美味しいですよね~♪
ついついご飯食べすぎちゃいますヾ(;´▽`A``
返信する
Unknown (ちな)
2007-11-28 22:53:23
ありがとうございました。ピクルス挑戦してみます♪そしてチキン南蛮も!これからも美味しい料理教えて下さいね。
返信する
ちなさんへ (みゆママ)
2007-11-29 09:00:07
私の友達もブログ見てチキン南蛮作ってくれたみたいで
美味しかったと言われました♪o(*^▽^*)o
是非挑戦してみてくださいね~♪
miyumamaレシピ集~☆も携帯から見れますからね(^_-)-☆
また来てくださいね~~♪♪
返信する

コメントを投稿