みゆママんちのゴハン日記♪

毎日のご飯やお弁当♪
お母さんはちょっとだけ
頑張ってます(^^;)

9/14 *みんなでミートソースパスタ。イカのドレッシングマリネ*

2009-09-14 22:38:32 | おうちごはん



昨日の夕飯~♪



昨日の日曜日は、サッカーの練習のあと、急遽、ママ友と息子ちゃんたちが

うちで一緒に食事することになったので、一緒にパスタディナーでした♪

献立

ミートソースパスタ。
イカとパプリカのドレッシングマリネ。
キノコと卵のスープ。
食後に頂いたりんごと梨。
100%オレンジジュース、麦茶、アイスコーヒー。



うちの家族4人+ママ友と息子ちゃん2人の 計7人での夜ご飯でした

サッカーから帰ってからの支度だったので、

簡単にパパッと作って簡単に盛り付け~~ヾ(;´▽`A``

パスタもドド~~ンと、ミートソースもドド~~ンと出して、お好きな分を

お好きなだけとっていただきました~



ミートソース。
みじん切りにんにくをオリーブオイルで香りがたつまで炒めたら、合挽き肉を
炒め、みじん切りのにんじんと玉ねぎも炒めます。(塩コショウしながら)
カットトマト缶と、缶の同量の水、固形ブイヨン、赤ワイン、塩、砂糖少々、
乾燥オレガノとバジル、オリーブオイル少々を入れて、コトコト煮込みます。
途中、隠し味に、トマトケチャップと中濃ソースを少々入れ、煮詰まってきたら
味をみて薄かったら塩コショウなどで味を調える。
パスタは、たっぷりのお湯にオリーブオイルと塩を入れて茹でました。
お好みの量のパスタを皿にとり、お好みの量のミートソースかけていただきます。
7人で、1100gのパスタを茹で、完食ですっ!ヾ(;´▽`A``



イカとパプリカのドレッシングマリネ。
切って茹でたイカと、赤と黄色のパプリカ、ピーマン、オニオンスライスを合わせ
ピエトログリーンドレッシングで和えてマヨをかけただけ~。
最後にブラックペッパーふりかけます。





キノコと卵のスープ。
しめじ、えのき、エリンギを入れてブイヨン、塩、コショウで煮込んだスープ。
最後に溶き卵を入れてふんわり仕上げます。




みんなすんごいたくさん食べてくれました~~ヾ(;´▽`A``

食後には、ママ友が持ってきてくれた りんごと梨をむいてデザートに

楽しい食事になりました




miyu






ブログランキングに参加しています。
こちら4つのバナー1日1回ずつクリックして頂けると嬉しいデス♪

クリックありがとう♪みゆママ☆  クリックありがとう♪みゆママ☆  クリックありがとう♪みゆママ☆ クリックありがとう♪みゆママ☆

人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ







最新の画像もっと見る

コメントを投稿