みゆママんちのゴハン日記♪

毎日のご飯やお弁当♪
お母さんはちょっとだけ
頑張ってます(^^;)

3/4 *ひな祭りご飯♪菜の花とエビのカルボナーラ☆春色カリフォルニアロール*

2010-03-04 21:05:06 | おうちごはん



昨日の ひな祭りご飯♪



毎年、和風な感じで お雛様ってゆーと散らし寿司って感じだったので、

今年は洋風な感じで ひな祭りご飯を作ってみましたょ~


ひな祭りご飯のメニュー

菜の花とエビのカルボナーラ。
春色カリフォルニアロール。
ステーキサラダ。
はまぐりのトマトスープ。
りんごジュース。(子供)
ビールとノンアルコールビール。(大人)



菜の花とエビのカルボナーラ。
エビは下処理して、かるーく塩コショウしてサッと炒めて皿などに上げておきます。
菜の花は塩茹でして水気を切っておきます。
フライパンで玉ねぎとベーコンを炒めて、水と固形ブイヨン、潰したにんにく1片を
入れて沸騰させたら、牛乳と生クリームを入れて煮ます。このとき、味をみて
薄い感じだったら塩を加えて味を調整します。
そこへ、茹でたパスタとエビを入れ、ササッと炒めからめたらOK。
皿に盛り付け、菜の花をのせて、温泉卵をのっけ、粉チーズとブラックペッパーを
かけたら出来上がり。温泉卵をくずして混ぜながらいただきます♪

今回はほかにもお料理があるので、4人で3人分のパスタでした~☆



春色カリフォルニアロール。
ひな祭りだしってことで、かわいいピンク色にしたカリフォルニアロールに
してみました♪海苔に酢飯をのせて、桜でんぶと白ごまをかけたら、ひっくり返し、
海苔の上に、きゅうり、卵焼き、醤油をまぶしたサーモン、マヨネーズ、アボカド、
カニカマをのせて、いっきに巻き巻き。適当な厚さに切り分け、マヨをかけた
お皿に、お花の形のように置きます。




ステーキサラダ。
レタス、玉ねぎ、きゅうり、パプリカ(赤、黄)、ベビーリーフの生野菜サラダに、
お値打ちのステーキ肉をのっけただけのもの~。
サラダにはマヨをかけ、ステーキは塩コショウして焼き、焼肉のタレに砂糖を
少々混ぜたものを入れて味付け。斜めにスライスして、野菜の上にのせ、
タレもまわしかけます。



はまぐりのトマトスープ。
パスタを作るときと同じ感じですが、はまぐりはフライパンで酒を入れて蒸し焼き
にし、はまぐりは皿などに上げておいて、はまぐりから出たエキスにカットトマト缶
を入れ、にんにくも入れて煮ます。菜の花の茎の部分も少し刻んで入れてます。
コンソメ、塩コショウ、砂糖少々など入れて味をみたら、はまぐりをもどして
一煮立ちしたらOK。



食後は、おばあちゃんからの差し入れの 不二家のケーキをいただきました





    




昨日は、娘のチームのカンテラは、

Aチームは 夕方からレッズランドで

浦和レッズレディースとトレーニングマッチでした

それもトップチームだったそうです。

GKは、もちろん山郷さんです~

あの有名なAさんも居たみたいだけど、Bから移籍するのかしら?

娘ちゃんはテスト休みだったのでね~、

見学行きたかったな~ヾ(;´▽`A``


とっても良い経験が出来て良かったね~

お疲れ様でしたっ





ブログランキングに参加しています。
こちら4つのバナー1日1回ずつクリックして頂けると嬉しいデス♪

クリックありがとう♪みゆママ☆  クリックありがとう♪みゆママ☆  クリックありがとう♪みゆママ☆ クリックありがとう♪みゆママ☆

人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきねぇ)
2010-03-05 08:34:59
みゆママさん、おはようございます

ひな祭りご飯とっても華やかで美味しそう~
家族に娘ちゃんがいると良いですねウチは男二人なので……華やかさとは無縁です


そうそう…今月から始まる新U-15の大会
ウチのチームとカンテラさん、1次リーグは同じ組らしいですよ(違ってたらごめんなさい)
今度こそ、お会い出来るかしら〓楽しみにしています

試合の方は…お手柔らかに
返信する
春らしくて・・・ (★mochi★)
2010-03-05 11:32:58
とってもきれい
何よりおいしそうです~

中学生がレッズレディースのトップとTRMするんですか~
浦和はたしかなでしこで去年優勝してましたよね
そんなチームと中学生が対決すると
どんなかんじになるんでしょう
色々な経験できてすばらしいですね
返信する
ゆきねぇさんへ (みゆママ)
2010-03-07 10:21:16
ゆきねぇさん♪おはようごsざいます~ヾ(*´∀`*)ノ゛
今日は雨ですねぇ~~。
娘は今日は北辰テストに行っています。

クラブユース、同じ組なんですね~o(*^▽^*)o
うちのチームのトレセン行ってる子が聞いてきたみたいで、
そうなの~と思ってましたが、やっぱそうだったんですね☆
でもU-15クラブユース選手権は、今月からじゃなく、
4月からですよね~ヾ(;´▽`A``
返信する
たびたび…… (ゆきねぇ)
2010-03-07 10:45:37
何気なくコメント欄見たら、みゆママさんからのコメントがあったので嬉しくて、またまたコメントしちゃいました

娘ちゃん、今日は北辰ですか~素晴らしい
ウチのチビは『三年生になってからでいいよ~』と全く受ける気なしで
親としたら、今から慣れておいて欲しいのですけどね

今月から始まる公式戦は、日本クラブユース…の方ではなくて、埼玉県クラブユース選手権(例年は、秋に始まってたかな)だそうですよ
でも、4月からは日本クラブユースも始まりますよね

埼玉県クラブユース選手権でカンテラさんと対戦する日が待ち遠しいです
返信する
mochiさんへ (みゆママ)
2010-03-07 11:03:25
mochiさんおはようございます♪

そうなんです~☆
トップとTRMさせてもらいました♪
1本目は勝ち、2本目は負け、
という結果だったようですが、良い経験ですよね♪
息子のときから、うちの監督率いるチームは
たくさん良い経験をさせてもらえるので
ありがたいのです~☆
返信する
ゆきねぇさんへ (みゆママ)
2010-03-07 12:07:38
ゆきねぇさんありがとぉ~~o(*^▽^*)o

県クラですかぁ~~!?!?
県クラ、今年からは春になるってことなんですか?
知らなかったわ~~(>▽<;; ヾ(;´▽`A``アセアセ
てことは、秋にはやらないってことですよねぇ。。。

てことは、今年からは、実質、高円が終わっちゃうと引退。。。
ってことになるんですかねぇ~~ヾ(;´▽`A``アセアセ
うちは、今日、今月の予定もらうので
まだ予定がわからなくってぇ~~~(>▽<;;
ありがとうございますぅ~~~ヾ(*´∀`*)ノ゛
返信する

コメントを投稿