みゆママんちのゴハン日記♪

毎日のご飯やお弁当♪
お母さんはちょっとだけ
頑張ってます(^^;)

9/18 *鯖の味噌煮。蓮根のはさみ揚げ*

2009-09-18 15:00:50 | おうちごはん



昨日の夕飯~♪



献立

鯖の味噌煮。
蓮根のはさみ揚げ。
インゲンとひじきの明太マヨ。
ほうれん草のゴマ和え。
しめじと豆腐のお吸い物。
牛乳、100%オレンジジュース。(娘)



鯖の味噌煮。
久々に鯖の味噌煮しました。だし汁、味噌、砂糖、醤油少々で味付けした
煮汁が沸騰してきたら、鯖と生姜を入れて煮込みます。



蓮根のはさみ揚げ。
豚ひき肉、おろし生姜、みじん切りネギ、、塩コショウ、醤油少々、片栗粉少々を
入れて混ぜ、コネコネしたタネを、スライスして酢水に漬けてアク抜きした蓮根に
はさみ、全体に片栗粉を付けて油で揚げます。
今回はさっぱりとポン酢をかけていただきました。



インゲンとひじきの明太マヨ。
サッと湯通ししたインゲンとひじきは水気をしぼって、刻んだ明太子と
マヨネーズ、塩少々で和えるだけ。



ほうれん草のゴマ和え。
切って茹でたほうれん草はしっかり水気をしぼる。
ゴマはしっかりすって、砂糖、塩少々を混ぜて、ほうれん草を和えます。



しめじと豆腐のお吸い物。
だし汁、酒、塩、醤油少々で味付け。三つ葉をトッピング。


miyu




昨日は告別式でした。

お世話になった叔父が亡くなり、悲しい日でした。




今朝はすごく寒かったです

なので、よけいに腰や首が痛い日であります。。。(>▽<;;

早く治らないかなぁ。。。。。

今日も病院行ってきま~~~す。




のりピー 出てきたね。。。

のりピーの息子ちゃん、きっと碧いうさぎになってるょ。。。






ブログランキングに参加しています。
こちら4つのバナー1日1回ずつクリックして頂けると嬉しいデス♪

クリックありがとう♪みゆママ☆  クリックありがとう♪みゆママ☆  クリックありがとう♪みゆママ☆ クリックありがとう♪みゆママ☆

人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿