みゆママんちのゴハン日記♪

毎日のご飯やお弁当♪
お母さんはちょっとだけ
頑張ってます(^^;)

9月13日おうちごはん

2006-09-14 00:27:49 | おうちごはん




今日のおうちごはん

秋刀魚の塩焼きごはん




我が家は、ハラワタがきらいです。。。なので、取り除きます。。。
 すだちを絞り、大根おろしと一緒に。


しめじ、しいたけ、にんじん、こんにゃく、油揚げ、ひじきを しょう油、ダシ、砂糖、
 酒で煮て、冷ましておく。ご飯が炊けたら、煮た具を入れ、汁も少し入れて
 白ごまもたっぷり入れて、混ぜあわせる。
 ご飯を盛ったら、刻んだ大葉をのせる。


ほうれん草と小松菜をかるく茹で、ざるに取ったらサッと水洗いし、水気を切る。
 すり鉢で黒ごまをすり、そこへ砂糖を入れ混ぜる。
 水気を絞った青菜を入れ、よく混ぜ、しょう油を少々たらして 和える。


だし汁、みりん、しょう油、酒で、煮汁を作ったら、凍り豆腐を袋から出し、
 そのまま入れて煮る。うす味に。


この お天気。。。 いつまで続くの。。。

週末は 娘の小学校の運動会だっつーのに。。。

金曜日あたりから晴れてくれないと 困るぅ~~ 


          
                こちら↓クリックしていただけると嬉しいデス~♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿