みゆママんちのゴハン日記♪

毎日のご飯やお弁当♪
お母さんはちょっとだけ
頑張ってます(^^;)

3/23 そういえば、ひな祭りのご飯って・・・^^;

2016-03-23 18:57:09 | おうちごはん



こんばんは(^^)/



そういえば・・・・・・・

ひな祭りもとっくに終わってしまってますが・・・(^^;)

今更ですけども(^^;)

今年のおひなさまのご飯は、こんなかんじでしたよ♪










メニュー

*お花のちらし寿司。
*ローストビーフ。和風おろしネギソース。
*バーニャカウダ。
*あさりのお吸い物。
*いちごのチーズクリームヨーグルト。






*お花のちらし寿司。
ご飯は、桃屋のちらし寿司の素を混ぜ込みました。そのご飯を皿に盛り付け、
刻みのり、錦糸卵、桜でんぶをふりかけて、小さく角切りしたアボカドを散らします。
塩ゆでした菜の花を盛り付け、醤油を少し付けたサーモンと鯛の刺身を
花に見立てて盛り付け、イクラを散らしたら出来上がり。







*ローストビーフ。
牛ももかたまり肉は冷蔵庫から出して常温で3時間くらいたったものに、
塩とブラックペッパーをかけてしっかりすりこみます。
30分くらい置いたら、フライパンに油を入れて、全面をよーく焼きます。
焼けたお肉をラップに包んだらアルミホイルに包んで、そのまま冷めるまで放置。
粗熱が取れたら、冷凍庫に入れて半凍りにさせます。(半凍りにさせるのはスライス
しやすくするためです。)
半凍りになったら、包丁で薄くスライスし、皿に盛り付けます。
和風おろしネギソースをかけて、刻んだ大葉をのせて出来上がり。

和風おろしネギソースは、ポン酢、砂糖、ごま油、おろし生姜、おろしニンニク、
大根おろし、刻んだネギを合わせたものです。








*バーニャカウダ。
ソースは、すりつぶしたアンチョビとおろしニンニクをオリーブオイルでかるく炒め
生クリームを投入して沸騰する前に火を止めて作りました。








*あさりのお吸い物。
はまぐりがめっちゃ高かったので、あさりに(^▽^;)








*いちごのチーズヨーグルト。
市販のプレーンヨーグルトに、マスカルポーネを混ぜて、いちごを入れて
練乳を少々かけて頂きます。




ごちそうさまでしたー♪








クリックありがとう♪みゆママ☆ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
クリックして頂けますとランキングに反映します。皆様の応援宜しくお願いします☆




最新の画像もっと見る

コメントを投稿