みゆママんちのゴハン日記♪

毎日のご飯やお弁当♪
お母さんはちょっとだけ
頑張ってます(^^;)

3/29 おうちごはん*豚しゃぶおろしぶっかけ蕎麦*

2007-03-29 23:21:23 | おうちごはん


 

今日の夕飯のメニュー♪

*豚しゃぶおろしぶっかけ蕎麦。
*肉だんごとかぼちゃの煮物。
*いちご。
*豆乳と牛乳のブレンド。100%オレンジジュース。



なんだか、あったかいってより、今日は暑かったよ~。
夕飯はさっぱりといきたかったので、夏っぽいけど、
ぶっかけ蕎麦にしてみました♪夏にはホントおすすめです♪



豚しゃぶおろしぶっかけ蕎麦
市販のめんつゆを水で割って冷蔵庫で冷やしておきます。
豚バラ肉と、味えのきはサッと茹でる。乾麺を茹でて水で洗い、水気を切ったら器に盛ります。茹でた豚肉をのせ、大根おろしもその上にドンとのせ、味えのきと刻んだネギとプチトマトを添えて、一番上に千切りの大葉をのせるだけ。冷やしておいたつゆをたっぷりかけて、まぜまぜしていただきます。(写真ではつゆが少ししか入ってませんが、もっとたくさん入れます。)豚しゃぶが入ることで、物足りなさは無いし、味えのきもシャキシャキコリコリでウマい☆

 

肉だんごとかぼちゃの煮物
豚挽き肉、刻んだネギ、醤油、片栗粉少々をよく混ぜ、1分ぐらいこねたらOK。だし汁でだんごを煮て、かぼちゃを入れたら、醤油、みりん、砂糖で甘めに煮る。一緒に煮込んだのに、肉だんごとかぼちゃの味がまったく違う感じで美味しい♪

いちご
練乳をかけて。

寝る前に息子は牛乳を飲みヨーグルトを食べます。


miyu


掃除してたら暑くて~。
ちょっとこの時期にしては暑いよね~(~_~;)
日中、半袖で過ごしましたぁ~(^。^)




ブログランキングに参加しています!
こちら↓クリックして頂けると↓嬉しいデス♪
クリックありがとう♪ クリックありがとう♪




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YOME)
2007-03-30 22:22:48
そうだ~~~~!
この手があったよ~~!
昨日も今日も暑かったね!
モリモリサッパリ食べれるね~~。えのきの食感を
想像したらヨダレが止まらないよ・・・。

お替り!大盛りでお願いします♪
返信する
YOMEちゃんへ (みゆママ)
2007-03-31 00:12:34
YOMEちゃんコメントありがとぉ~\(^o^)/♪
お食事会から帰ってきましたぁ(*^。^*)

はい!おかわりどぉぞ~♪♪♪(*^^)v

おろしを とろろにしても美味しいデス(^_-)-☆
味えのきって初めて食べましたが、
普通のえのきよりスキかも~♪
コリコリ感がちがう感じ~!おすすめ♪
返信する
Unknown (senachan)
2007-03-31 17:12:25
バレエ辞めちゃったのもったいない・・・
サッカー始めるのそれは大変
でも、娘ちゃんが決めたからには、ママは応援するしかないか・・・
こうなったら、「なでしこJAPAN」目指して頑張るのだ
まだまだいろんな可能性を秘めたお年頃なんだから
応援してるよ
返信する
senachanへ (みゆママ)
2007-04-01 09:43:25
そぉなんだよぉ~~
残念なことにバレエをやめました。。。
何度も話し合い、
本人の意思かたく、少年団へ。
母はこれから大変だよ・・・(~_~;)
でも応援しなくちゃね(^。^;)
6年の親であって、高3の親であり・・・
忙しそぉ~~~\(~o~)/
返信する

コメントを投稿