goo

庭窪浄水場の調査(視察)

今日の午後は、大阪広域水道企業団議会の調査(視察)で守口市にある庭窪浄水場に行ってきました。

説明を受ける会場はソーシャルディスタンスをとって、間仕切りパネルもあります。




ビデオで全体像を見たのち、展示コーナーへ
私の大好きな模型(浄水場全体の配置がわかります)もあります。


なぜここにサイン色紙が?と思ったら、前にドラマの撮影に使われたそうです。


中央制御室 ここで庭窪浄水場だけでなく、三島浄水場と大庭浄水場の遠隔監視・操作をしているそうです。




真面目にお話を聞いているところです。


浄水の仕組みを学べるモデル装置もありました。






屋上からは淀川の中ほどにある取水口が見えます。




逆方向には子どもたちが遊びながら学べる広場が見えました。


池の形は琵琶湖ですって。


利き水コーナーでは水のおいしさ比べ。


一番おいしいと思った水が高度浄水処理水でした。

浄水の流れに沿って、機械、装置の説明をしてもらいました。


調査(視察)が終わってから、工業用水の料金値下げを考えているという説明を受けました。
正式には11月に全員協議会で説明を受け、11月の議会で議案として出てくるとのことです。






【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】
★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。

ブログランキングに参加しています。下記バナー(にほんブログ村 (政治家)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村
コメント(0)|Trackback()
     
?
?