goo

決算委員会 最終日

今日は、10時から決算委員会でした。

私はまたもや退席組だったので、最初の開会の時だけ自席について
それからWEB視聴で、総括質疑のやり取りを聴き、
討論採決の時に議場に入って、今度は自席ではなく、理事者席に座りました。

討論は一般会計の決算認定について、共産党さんが反対討論をしたのみ
当然、一般会計は起立採決になり、賛成多数で認定承認でした。
(といっても、最終的には本会議で採決しますが)

お昼少し前に終わったので、ちょっと早い目にお弁当買いに行って
午後からは市民相談があったので市民の方からやるせない思いをお聴きしました。

ざっくりいうと団体運営についての相談だったのですが
ちゃんと考えて、議論して運営の方向を決めていこうよ、と思っているのに
「もめないようにしてください」と言われるとのこと。
もめるんじゃなくて、議論するんだよ、ということなのに
もめ事と議論との違いが判らないんです。

どうしたものかと、私にもいい解決法が見つかりません。

さて、総括質疑に話を戻すと
私たちの会派「市民と歩む議員の会」は馬場さんが総括質疑してくれました。
うまくかみ合う質疑と答弁があれば
なんかはぐらかされたようなときもあり
もやもやは今度の本会議での討論でぶつけるしかないなぁと思っています。

事務局のカウンターのお花が新しくなっていて

知らなかったお花の名前もわかって

「ワックスフラワー」ですって
うれしかったです。
いつも生けてくださってありがとうございます。

【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】
★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。

ブログランキングに参加しています。下記バナー(にほんブログ村 (政治家)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村
コメント(0)|Trackback()
     
?
?