ブログ人Ginga

JR線全線完乗を目指してたまに旅に出たりしています。

寝台特急北斗星 撮影(7月16日)

2011年07月18日 | 撮影

どうも~。3連休も終わりですね・・・。今日は、前回お伝えしていた通り「寝台特急北斗星撮影」をお伝えします。

では、どうぞ!

Imgp0190

211系3000番台タカC10編成。晴天で、北斗星を撮影するには絶好の環境。

Imgp0192

前回は試運転時に撮影した253系1000番台ですが、6月から営業運転開始しましたね。ですが、架線柱などが邪魔でうまく撮影できませんでした・・・。まあ記録程度に・・・・。

Imgp0196

ついにやってきました。EF510-500牽引の北斗星。ブルーの機関車がブルートレインとマッチしていますね。今回の牽引機は512号機でした。

Imgp0200

後追い。やっぱりブルートレインはいいですね。北斗星も人気がありますので、ぼちぼち新型客車に置き換えてもいいと思います。もちろんブルーの車体で・・・。

Imgp0202

北斗星通過数分後に185系特急「あかぎ」が入線。特急が2本続けてくるのも珍しいですね。

Imgp0210

場所移動し、北斗星推進回送を撮影します。貫通扉を開け、ゆっくりと尾久車両センターに向かっていきます。

Imgp0213

後追い。ブルートレインはいつ見てもいいですね。2015年北海道新幹線開業以降も北斗星は存続して欲しいですね。東北新幹線全線開業後も寝台特急あけぼの号の存続が確定したときのように・・・。

今日は、寝台特急北斗星撮影をお伝えしました。

次回は183系あずさ&E233系出場回送撮影をお伝えします。

今日は以上です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 485系新潟車 TDR臨 撮影 | トップ | 183系あずさ&E233系出場回送... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。