ブログ人Ginga

JR線全線完乗を目指してたまに旅に出たりしています。

高山・信越地方の旅 ①

2013年09月09日 | 旅行

お久しぶりです。夏休みもあけて忙しい日々が戻ってきました。。。まだ暑いので通学が大変です。

今回は夏休み中の旅をお伝えしようと思います。

今年は高山・長野などに行ってきました。

旅の始まりは新宿。昨年同様、「ムーンライトえちご」を利用します。

今回乗車する車両はクロハ481で、半分はグリーン車となっている特徴的な車両です。モータ車ではないので、走行中も静かです。

あまり眠れずに新潟に到着。新潟駅は高架化工事の影響で、仮設ホームに入線しました。昨年は写真右の快速村上行きに乗車しましたが、今回は写真左の吉田行きに乗車します。

この115系はオールモーター車で加速が良く、窓も綺麗で長居したくなる車両でした。

吉田で柏崎行きに乗り換え。115系新潟色2連でした。

柏崎で乗り換えて直江津に到着。ここで富山行きに乗り換え。 

475系3連。JR西日本の単色化で青一色に。

親不知駅。面白い駅名ですね。

日本海を眺めながら富山へ向かいます。元急行型だけあって乗り心地はいいですね。

富山に到着。ここから高山本線に乗り換え。新宿からずっと国鉄型でしたが、ようやくJR形車両に。

猪谷で高山行きに乗り換え。ここからはJR東海の車両になります。また国鉄型に戻ってキハ48。山中の駅だからか蛾が多かったです。

列車は宮川沿いに進みます。景色がのどかでいいですね。

1時間ほど乗車して高山に到着。ここで高山市街を観光します。

パソコン不具合の影響で今回はここまでです。

今日は以上です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KATO EF81 双頭連結器 購入  | トップ | 高山・信越地方の旅 ② »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。