ブログ人Ginga

JR線全線完乗を目指してたまに旅に出たりしています。

583系仙台車製作記 8

2011年04月16日 | 583系仙台車製作記

どうも~。今日は「583系仙台車製作記 8」をお伝えします。

ではどうぞ!

Imgp5936

今回は、パンタグラフと碍子を塗装します。(山形駅にて撮影)

Imgp7675

まずはパンタグラフを塗装します。塗料は、ベンチレータと同じねずみ1号で使用します。

塗装後

Imgp7682

今回は、汚さず新品をイメージして塗装しました。

Imgp7784

塗装後の写真です。碍子を塗装しました。実車と同じく白で塗装。

Imgp7788

自分的には満足の出来ばえになりました。

次回の「583系仙台車製作記 9」は、ついに組み立てをお伝えします。お楽しみに!

今日は以上です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 583系仙台車製作記 7 | トップ | 583系仙台車製作記 9 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお、パンタも塗装したんだ~! (かっちゃん)
2011-04-17 15:07:54
おお、パンタも塗装したんだ~!
ひし形だったから結構大変そうだね
・・・でもスプレーならそれ程でもなさそうだけど・・・(--;)

って、むちゃくちや実車に似てる~!
交直流だからパンタ周辺はより難しいと思うのにそれが出来るんだからすごい・・・
返信する
かっちゃん様、コメントありがとうございます。 (雄太)
2011-04-17 15:39:30
かっちゃん様、コメントありがとうございます。
パンタグラフはスプレーで塗装すると、後々塗料がはげてくるから、アクリル塗料を使って筆塗りしています。
・・・パンタ周辺は結構塗装難しいけど、慣れればそれなりに出来るよ~。後はやる気ですかねぇ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。