どうも~。ついにプロ野球開幕ですね!
今日は、「583系仙台車製作記 7」をお伝えします。
ではどうぞ!
今回はベンチレータを塗装します。
スプレー塗装ではなく筆塗りで行います。はみ出ないようにマスキングテープを貼ります。塗料は、ねずみ1号を使用します。
ベンチレータを塗装し、マスキングテープを剥がします。なおマスキングテープは再利用するため、捨てずに残しておきます。
マスキングテープを使用したため、はみ出さずに綺麗に仕上がりました。
実車の資料写真を参考にパンタ周辺の機器等を塗装しました。こちらは、マスキングテープを使用せずに塗装したため緊張しました・・・。(汗)
ベンチレータを塗装したので、実車に近づいてきました。
次回の「583系仙台車製作記 8」は、パンタグラフ&碍子塗装をお伝えします。お楽しみに!
今日は以上です。
どんどん実車に近づいてる・・・
・・でもパンタの下の部分テープ塗らずにやるのはスゴイ!
・・でもスプレーだから多少の汚れもありそうだけど・・(^^;)※俺だったら不器用だから完全に汚れてしまうケド・・(汗)
・・あ、そうそう
E657の甲種回送延期になったの知ってる?
・・何でも、常磐線の一時不通が原因だとか・・・
・・・嗚呼、ネタが消えて行く・・・(ToT)
パンタ周りは、マスキングテープを貼らずに塗りました。スプレー塗装でもいいけど、テープ使用量がすごいことになるので筆塗りです・・・
E657系の甲種回送延期・・・第一編成は震災前の10日に落成工場を出場したらしいけど、震災の影響でストップしているらしい・・・
E657系の所属は勝田車両センターになるはずだから、我孫子・取手を経由すれば、別に可能だと思うけど・・・
常磐線の甲種スジがわからないからちょっと・・・