こんにちは。今日から5月、ついにGWですね
少しは息抜きできそうです。
さて、今回はKATOのマニ50を購入しました。実車は現在も救援車として数両が残留していますね。
たまたま岩泉線内をDE10+ワム+マニ50で走行している写真を見て純粋に「いいな」と思い、購入しました。
マニ50です。既に手を加えています。
ホロ渡り板を青に塗装し、スハネフ14ジャンパ栓とナックルカプラー取り付け、ドア取っ手を銀で色さししました。
ジャンパ栓はそのままの状態で取り付けられなかったので、干渉部分をカットして接着剤で固定しました。
台車は最新タイプのはめ込み式で台車マウントです。トイレ窓が白に塗装済みです。
反対側はこの通り。テールライトもモールド表現です。こちら側は連結側なので手を加えませんでした。台車マウントのまま残しKATOカプラーに交換しました。
マニ50-2191 トイレ側
マニ50-2191 反対側。このマニ50-2191、近年まで尾久で残っていたそうです。
テールライト点灯。LEDなので綺麗に光ります。
50系と同様、台車マウント方式を除いて最新仕様で再現されています。ワムに繋げるも良し、旧客に繋げるのも良しといろんな車両に連結して楽しめる1両ですね。
今日は以上です。
少しは息抜きできそうです。
さて、今回はKATOのマニ50を購入しました。実車は現在も救援車として数両が残留していますね。
たまたま岩泉線内をDE10+ワム+マニ50で走行している写真を見て純粋に「いいな」と思い、購入しました。
マニ50です。既に手を加えています。
ホロ渡り板を青に塗装し、スハネフ14ジャンパ栓とナックルカプラー取り付け、ドア取っ手を銀で色さししました。
ジャンパ栓はそのままの状態で取り付けられなかったので、干渉部分をカットして接着剤で固定しました。
台車は最新タイプのはめ込み式で台車マウントです。トイレ窓が白に塗装済みです。
反対側はこの通り。テールライトもモールド表現です。こちら側は連結側なので手を加えませんでした。台車マウントのまま残しKATOカプラーに交換しました。
マニ50-2191 トイレ側
マニ50-2191 反対側。このマニ50-2191、近年まで尾久で残っていたそうです。
テールライト点灯。LEDなので綺麗に光ります。
50系と同様、台車マウント方式を除いて最新仕様で再現されています。ワムに繋げるも良し、旧客に繋げるのも良しといろんな車両に連結して楽しめる1両ですね。
今日は以上です。