DADA's ブログ

岐阜から発信する、DADAさんの気ままな日記です。

尾崎三峰山

2022年04月28日 | 山歩き

Mt. Ozaki-Mitsumine-Yama

「尾崎三峰山」(標高250m)に登りました。登山を開始して20分程で展望台へ到着。展望デッキは山歩きが日課という地元の元気なお年寄り達のおしゃべりの声があふれていました。

 展望台

 展望台横の道標

更に尾根道を10分程直進して山頂広場に到着しましたが、こちらは無人でひっそり。いつもは御嶽や乗鞍など北アルプスや中央アルプスの山々が望める眺望の山頂ですが、今日は残念ながら遠くは霞んで見えませんでした。

 山頂広場

 金華山方面

静かな山頂でしばらく過ごした後、いつもと違う「日野方面」へのルートで下山しました。

 分岐

 岩場

 ソーラーパネル

 陸軍墓地

急な岩場をハシゴやロープで下ったり、もういちど登り返したり、巨大なソーラーパネル群を眼下に見下したり、と変化を味わいながらゴールの「陸軍墓地」に到着。先の戦争で亡くなった兵隊さんや軍馬の慰霊碑がひっそりと建っていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「ぼけますから、よろし... | トップ | ぎふ七福神巡り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事