DADA's ブログ

岐阜から発信する、DADAさんの気ままな日記です。

彼岸花(曼珠沙華)

2013年09月21日 | 日記

岐阜県海津市(養老公園の南)にある津屋川堤防沿いの彼岸花が見ごろになっているとのネット情報を見つけ、さっそくカメラを持って行ってきました。約3kmにわたり10万本のヒガンバナが自生しており、土手は真っ赤な絨毯を敷いたようでした。

川沿いにあるハリヨ池辺りは、数日前の台風18号による大雨で1mほど冠水した形跡が残っていましたが、ハリヨ(*)は元気に泳いでいました。よくぞ大水に流されなかったものです。

(*注釈)ハリヨ: トゲウオ科イトヨ属、体長5~6cmで6本のトゲを持つ小魚。岐阜県の西濃地方と滋賀県の醒ヶ井でのみ生息が確認されている絶滅危惧種。水温20℃以下の冷たくてきれいな水でのみ生息することができ、養老山地からの伏流水が湧き出るこの池は格好の住み処となっているようで、地元の皆さんにより保護されています。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 「復活」の練習(2) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸花 (マサル)
2013-09-28 19:46:23
彼岸花 不思議なはなですネほかのくさばなたちが
枯れてしまった冬になると葉が青々としてきます・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事