DADA's ブログ

岐阜から発信する、DADAさんの気ままな日記です。

東北4県の旅(1)

2024年01月20日 | 国内旅行

Travel in Tohoku-Region (Part 1)

2024年1月17~19日の3日間、東北地方にある山形・宮城・福島・新潟の4県を巡りました。旅の前編は山形県と宮城県です。この旅のハイライトは「蔵王の樹氷」を山形県側からと、宮城県側からと、それぞれ別の乗物に乗って楽しもうという趣向でした。

1)小牧空港から新潟空港へ向かう途中で、中央アルプスや北アルプスの上空を通過しました。

 富士山

 御嶽山

2)蔵王ロープウェイによる「やまがた蔵王」: 山形県側ではロープウェイで蔵王温泉の「蔵王山麓駅(標高855m)」から「樹氷高原駅(標高1331m)」までの山麓線を登りました。生憎とそこから上の「地蔵山頂駅(標高1661m)」へ向かう山頂線は機械トラブルの為に運休でしたが、青空の広がる樹氷高原駅からだけでも樹氷をまじかに見ることが出来十分に楽しい体験でした。

 山麓駅

 樹氷高原駅

 スノーモンスタ

3)雪上車(ワイルドモンスター)による「みやぎ蔵王」: 宮城県側では雪上車に乗って樹氷のすぐ近くまで移動しました。生憎と今年は暖冬で雪が少なく樹氷の成長が遅れており、霧に包まれて視界も悪かったですが、厳冬期に湿度と低温と強風が作る「エビのしっぽ」が長く成長している様子が見られました。

 雪上車

 エビのしっぽ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北4県の旅(2) | トップ | ながら川ふれあいの森(古津) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事