DADA's ブログ

岐阜から発信する、DADAさんの気ままな日記です。

奈良公園

2023年10月10日 | 国内旅行

Nara-Park

久しぶりに奈良公園へ出掛け、若草山をハイキングしました。全山を芝生に覆われ、なだらかな円い丘が3つ重なっている様子から別名を三笠山とも呼ばれ、標高342メートル。今回は南ゲートから入山し、一重目、二重目、三重目と登った後で北ゲートへと下山するコースで歩きました。ずいぶん昔の1月に麓から「山焼き行事」を見物したことがありましたが、自分の足で登るのは初めてでした。

 南ゲート

 一重目

 東大寺

 二重目

 三重目

 北ゲート

登り始めは雲が多かったのが次第に晴れて暖かくなり、汗をかきかきフーフー登っていたら、すれ違う外国人から「あと少し」と励まされました。頂上からは奈良盆地の全景やその先の生駒山がきれいに望めました。下山後は広い公園内の東大寺大仏殿界隈を散策しましたが、園内は外国からの旅行者や修学旅行中の子供達と、おびただしい数の鹿達で賑わっていました。

 東大寺

 大仏殿

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市民運動会 | トップ | 般若寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事