DADA's ブログ

岐阜から発信する、DADAさんの気ままな日記です。

広島土砂災害

2014年08月27日 | 日記

Landslides after heavy rain in Hiroshima

8月20日(水)未明に広島市北部を襲った大規模な土砂災害の現地に行ってきました。

1)8月23日(土)、安佐北区で、土石流に流され川をふさいでしまった4台の乗用車。あふれた濁流は道路を流れていました。

2)8月24日(日)にはショベルカーなど大型重機が到着。

 現場までの道作り

 撤去作業

 撤去完了

道路上に堆積した土砂や流木を片付ける小型ショベルカー、車を引っ張り上げる大型ショベルカー、川を埋めたガレキや土砂を運ぶダンプカー。連携プレイによる災害復旧シーンの一幕でした。道ができれば災害ゴミの搬出や生活物資の搬入も可能となる。まずは「道」を確保することが重要なのだと知りました。

そして「道作り」と並行して、「災害ボランティア」の皆さんの活躍によって、重機が入れない場所に堆積した土砂を土嚢に詰めて運び出すなど、人海戦術でテキパキと片付けられていました。

しかし、二次災害の恐れや重機が入れずまだ手つかずになっている現場も多く、今回の土砂災害による行方不明者の一刻も早い発見と、被災現場の一日も早い復旧を願います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 秋の気配 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事