たちのみいしまるのブログ。

埼玉は大宮のたちのみ屋。

048-871-7244

木曜日

2018-08-30 03:18:42 | お店のこと
かもやんです。

寝る前に。

今日は朝からぎっちょは市場へ仕入れです。

今週テレビでもニュースになってましたね。約4000トンのサンマ。
脂もすごい乗ってそうです。
大宮にも来てるのでしょうか。
スーパーなんかでもお安く出てきそうですね(^-^)
このサンマは巻き網という漁法でとるのです。網でガバーッと船にあげる映像をよく見ます。
これも充分に美味しいのですが、サンマ同士が密集して暴れるのでウロコを食べてしまうのです。
塩焼きで食べると美味しいワタの所がウロコでいっぱいでなんだか気持ち悪いのです(´ι _`  )
もし仕入れても、ワタをぬいて、いちぢくとかと一緒にお醤油煮にしようかーとぎっちょと話してました(^-^)

だもんで、サンマの塩焼きは、刺し網という漁法のサンマを仕入れてます。巻き網より手間のかかる漁法ですが、ウロコを食べないので、ワタも美味しく食べれます。
その中でも一番大きいサイズを仕入れるようにしております。
刺し網、大きいサイズってことで、値段は倍以上しますが、せっかくならスーパーで買えない美味しい魚を食べてもらいたいと、きっと、ぎっちょは思ってるんだと思います。

サンマだけでこんなに長文になってしまいました(´ι _`  )

他の魚といえば



大阪湾の真鯵。

これは7日~10日寝かせた状態です。

ぱっと見では、美味しくなさそうですが



こんなに身は綺麗なんです。
脂ののりもいいですね。
血抜きもしているので綺麗に熟成できてます。
ここからさらに手当てして、お鮨風で登場するのです。ここの手当ても最近バージョンアップしたのです(^-^)


では今日はサンマとアジのお話でおしまいです(´ι _`  )おやすみなさい。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿