「おやじぃ」の日々つぶやき

日々の生活の中で見聞や体験したことを、その歳なりで感じる気持を綴ります。

5月末・・・庭のツツジ

2014年05月31日 | 生活雑感
 5月も今日で終わりです。29日はいきなりの真夏日となって、少しびっくりしました。札幌も真夏日で、5月の真夏日の記録として47年ぶり!?だったそうです。
 そんな天候もあってか、我が家の庭のツツジも、ようやく咲き出しています。(他のお宅でかなり早くから咲いてきてはいますが...)


 レンゲツツジですが、これは昨年、根元を完全に切ってしまったものです。それでも、こんな風に、何とか花を付けました。きっとあと数年もすると、大きく育ってくれると期待しています。



 これはキレンゲツツジです。園芸の本によると、ツツジの仲間で黄色い花を咲かせるのは、珍しいんだそうです。



 これもツツジですが、調べてみても何というものか、分かりません。蕾の色は、濃い赤ですが、咲いた花弁はピンク色になり、なかなか綺麗だと思います。



 この後には、我が家で一番背丈が高く大きい「よどがわつつじ?」が、たくさんの蕾を付けています。あと数日で一斉に咲き出すと思います。とても楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿