「おやじぃ」の日々つぶやき

日々の生活の中で見聞や体験したことを、その歳なりで感じる気持を綴ります。

旭川の広報誌「あさひばし」1月号にあの人が!!

2020年01月16日 | 時の話題など
旭川市の市民広報「あさひばし」の2020年1月号が配布されました。表紙はこの人「TEAM NACS」リーダーの森崎博之さん。(以下さん付け略) 
メンバーの中では、大泉洋が早くからTV、映画ほかで活躍していますが、他ではTBSのTVドラマ「下町ロケット」あたりからブレイク?した安田顕(森崎も2018年の第2作で大学教授を演じていました。)がいます。



あとは、昨年4月から放送のNHK朝ドラ「なつぞら」には戸次重幸、音尾琢真もレギュラー出演し、チーム全員が活躍の場を広げています。
私は森崎が出演する、TBS系列のHBC制作「あぐり王国」が好きで、放送開始以来ずっと見てきました。

「あさひばし」1月号は冒頭4ページで、今年に活躍が期待される旭川ゆかりの5人への「特別インタビュー」を掲載しています。
旭川市民として注目はまずは旭川出身の、この北口榛花さん!! 来る東京五輪に出場を決めて、是非とも女子やり投げでメダルを期待したいです。


昨年、女子ゴルフですい星のようにシブコフィーバーが起きました。「シブコスマイル」も注目されました。北口選手も「笑顔」をモットーにしています。お母さんから常に言い聞かされてきたそうです。


さて、森崎さんの記事です。旭川の隣の東川町の出身であることは知っていました。高校が旭川西高~北海学園大学というのは、この記事で知りました。


リーダーとして、そして「TEAM NACS」を率いて、これからも大いに活躍して欲しいと思います





マウンテンシティリゾート宣言とは?

2020年01月14日 | 時の話題など
昨年12月17日(火)に、旭川市内に配布される無料情報紙「ライナー」(4027号)の1面に、下の「マウンテンシティリゾート宣言」が掲載されていました。
隠居の身になると、地域のいろんな動きの情報に接することが少なくなるように思います。これをみて、一体何かな?と思いつつ地図に表示された番号と1から18までの施設・イベントなどの紹介を見てみると、なるほどと何となくわかって来た感じがしました。




※上記は情報紙の紙面を切り貼りしたものです。

これは、北海道・上川中部地域の1市7町*で「一般社団法人 大雪カムイミンタラDMO」という団体が結成されていて「都市型スノーリゾート地域の構築」を目指す諸活動の一つのようです。

*【1市7町】旭川市 鷹栖町 東神楽町 比布町 愛別町 上川町 東川町 当麻町
  (旭川市の隣の美瑛町が入っていないのは...私にはわかりません。)

いずれにせよ、このような取り組みは、地域内に住む者にとっても大いに賛同できるもなので、この先にどんな結果が見えてくるのか、期待したいところです



2020(令和2)年の松の内からいつものとおりへ

2020年01月11日 | 生活雑感
2020(令和2)年を迎えました。昨年末は別に師走という訳ではないですが、記事のアップを先延ばししている内に大晦日を迎えて、その流れで新年に入ってしまったというところです。まずは、遅ればせながら新年おめでとうの辞を申し上げます

さて今年の縁起物です。元旦、2日は降雪で出かけるのを避けて、3日(木)の午前にようやく初詣を済ませました。


本殿参拝の後、例年どおり「昇運招福」の凧と「庚子えと鈴」をいただいてきました。鏡餅は、今季のファイターズのリーグ優勝と日本一を願って昨年末30日にB&Bのものを飾りました

この元旦そうそうに、車でトラブルがありました。午前に用事で外出し30分ほど路上駐車させた後、エンジンをかけるとアウト ついにバッテリー上がりでした。さっそくJAFに救援を頼んだら1時間ほどかかるとのこと。待っている間に、試しに何回かエンジンボタンを押してみると何とか動きました。それで4日(土)ホームセンターに行ってバッテリーを購入。自宅の車庫内で取り替え作業をやりました。なにせ20年ぶり?と思われるので1時間半ほどかかりました。おかげで5,478円(税込)で済んだので、良かったです。考えると、今のホンダNBox+に乗り換えてから5年、全く手をかけていなかったので、性能ダウンもやむを得ずということかと思いました。


※バッテリーの箱と、右がボンネット内の本体です。型式番号の末尾の「L」は「R」もあって、端子の位置を示すとのこと。これが違うと端子ケーブルの長さで取り付けられなくなるようです。


さて松の内5日(日)に「バーブレリアス」で、昨年11月に店舗を移転オープン後の初こけら落としとしてジャズライブが開かれ、観賞に行ってきました。
この二人によるライブでした。Bassの楠井五月さんは、旭川出身だそうです。キーボード奏者との絶妙な掛け合いの演奏を楽しみました。やはり生音演奏はいいですね。



この写真は、オーナーの山浦マスターが撮影したものを提供いただいた中の一部です。Bassの楠井さんが弓で演奏しているところの顔の表情、力がこもっているようで、少しびっくりでした。




ブレリアスではドリンクに、ギネス、スコッチ・スキャパ(ボトラー)とオーバン14年を味わいました。音楽とマッチして美味しかったです。

ライブを終わって飲み足りなかったので、カクテールサロン光亭に飲みに行き来ました。ボトルキープの「イチローズモルト」をバカラのグラスで味わいました。いや~胃腸と心に沁みましたね。



松の内も明けて10日(金)を迎えました。この日は冷え込みました。前夜は、ほぼ満月。寒気が北から流れ込んで、盆地性の地形に放射冷却が加わったのでしょう、朝7時のTVではこの画面が出ていました。ちょうど旭川市郊外の江丹別が全国最低の零下25度になったと報じていました。




そして11日(土)です。上川神社の恒例の「どんど焼き」に行きました。今回は、近間の商業施設の駐車場に車を置いて、歩いて大鳥居をくぐって行きました。


縁起物を火の中に投げこみ、賽銭箱に百円を投入し今年一年の諸事の無事を願いました。

さあ、今年も元気で頑張って過ごしたいものだと思います