「おやじぃ」の日々つぶやき

日々の生活の中で見聞や体験したことを、その歳なりで感じる気持を綴ります。

約20年ぶりの所沢航空記念公園

2024年06月05日 | 時の話題など
5月23日~27日の間に、2022年秋以来の上京をして来ました。幸いに関東圏は梅雨入り前なので、過ごしやすい天候でした。羽田空港に着いてからすぐにリムジンバスに乗り約2時間過ぎくらいで所沢に到着しました。それからふら~っと東所沢駅まで乗り継ぎ駅を出ると、所沢航空記念公園へ向かう案内板が目に入りました。



ここは私が50前半ころ、2週間の研修受講で初めてやって来たところです。振り返れば20年も前のことになります。その研修の中間の休みの日に、ここに見学に来ました。その時見たこのYS-11の機体は変わっていませんでした。この機種は、昭和の頃には旭川空港~羽田空港間で運行していて、私も東京出張でよく利用しました。当時は「東亜国内航空」という会社名から日本航空グループの「日本エアシステム(JAS)」といっていました。懐かしいです。



さて、次に「航空発祥記念館」に入館しました。以下は、館内に展示されたいろいろな航空機です。











再び屋外へ出て、この機体を眺めてきました。




やーなかなか見応えるある展示でした




最新の画像もっと見る

コメントを投稿