「おやじぃ」の日々つぶやき

日々の生活の中で見聞や体験したことを、その歳なりで感じる気持を綴ります。

コロナワクチン接種、1回目を受ける

2021年05月28日 | 健康
今週24日(月)から、わが旭川市でもコロナワクチン接種が始まりました。私は個別接種のクリニック(耳鼻咽喉科)に予約していた通り、27日(木)午前に接種を受けました。このクリニックでは、通常の診療の中で接種していました。普段と違ったところは、受付カウンターの対面の壁側に丸イスを6脚ほど置いて、接種後の待機場所にしていたことでした。
受付から接種、待機時間15分で、30分程度で済んだと思います。少し気になったのは、自宅から遠くマイカーで帰り約20分程運転するので、その間に気分が悪くなったりとかしたらどうかな?ということでした。でも何もなく帰宅し、あとは安静にして過ごしました。
TVでワクチン学会の理事の先生が、接種当日の飲酒は少々であれば差し支えないです、と言っていましたが、私は念のためしっかり控えました。夕方ごろに筋注の周りに違和感が出て来て、軽い痛みを覚えました。これが副反応の一つかなと思いました。ただ、翌日には全く感じなくなっていました。

接種券に1回目接種済のクーポン券が貼付されました。



問題は、2回目の接種後の副反応のようです。接種後に貰った注意書きのプリントです。アンダーラインに注目願います。



28日(金)の朝、TVのモーニングショーに出ていたコメンテータで、50歳前後?の女性医師の方が、自身の2回目の接種後の副反応体験について話していました。接種後に発熱して39度を超え、身体を動かすのがきつくなり、「アセトアミノフェン入りの解熱剤」を探し出して、さらに水で飲むまでが大変だったとのことでした。それで副反応対策として、寝る前にベッドサイドに解熱剤、水のペットボトル(蓋を開いておく)、スマホを置いて休むことをお勧めする、と語っていました。
これは、私もしっかりやろうと思いました。

コロナワクチンの効果については、相当に有効と言われています。しかし、先週だったか北海道・帯広市の病院関係者で2回目の接種後にコロナ感染したとの事例が報道されていました。ワクチンが100%有効ではないようなので、こうしたことも念頭に置いていかなければと思います。
それでも、2回目接種予定の6月17日に向けて、しっかりと体調を整えて行きたいと考えています

新型コロナワクチン接種の案内が来た~!!

2021年05月09日 | 健康
新型コロナワクチンの接種についてです。河野担当大臣と総理大臣が報道番組などでGW明けからワクチンが大きな単位で自治体に届く、と繰り返し発表していました。それで、わが旭川はどうなのかと思っていました。そうすると昨日8日に接種券等が郵送されてきました。

その封書です。


封書の中には、「接種券」「予診票」「市長名の案内」「予防接種についての説明書」「接種のお知らせ(予約ガイド)※裏面:予約メモ」「医療機関一覧」が入っていました。

そして、これとは別にこのハガキが届いていました。4月にワクチン接種を開始した幾つかの自治体で、予約受付初日に電話もネットもパンクしたところがありました。想像ですが、そのようなことを回避するために、わが旭川市は予約のタイミングを分散するようにしたのかもしれません。



念のため旭川市役所の関連HPを見てみました。



かかりつけ医での接種は、5月13日(木)から相談のうえでの予約のようです。私は、例年インフルエンザワクチンを受けているクリニックで接種を受けようと思います。そうすると、今月中に1回で、後は遅くても6月中~下旬に接種できるのではと考えています。

いよいよ本格的な接種の開始となるようですが、この先は64歳以下の接種希望の方々が一日でも早く受けられるようになって、その結果としてコロナ感染前の日常に近い日々が戻って来ることを願うばかりです