「おやじぃ」の日々つぶやき

日々の生活の中で見聞や体験したことを、その歳なりで感じる気持を綴ります。

青森県産米「青天の霹靂」 美味しいです!!

2020年04月30日 | 生活雑感
昨日、ご供物のお返しをゆうパックで受け取りました。中味は青森県産米「青天の霹靂(へきれき」ほかでした。
そのお米のパッケージです。



このお米は、青森県産の新たなブランド米として研究開発され、ここ数年で「特A」評価を得たりして、注目されていると知っていましたが、まだ食べたことは無かったです。記憶では、時たま、旭川市内のスーパーで見かけていた?かもしれません。しかし、わが北海道米は「ゆめぴりか」「ななつぼし」「ほしのゆめ」など選択肢が多いので、青森県産米を購入するまでには至らなかったです。

それで折角のいただきものなので、今日の朝食に食べてみました。なかなか美味しかったですね。

冒頭に「ご供物のお返し」と書いたので、この記事を読まれた方は弔事の関係とお分かりと思います。高校同期の友人Kくんは青森県弘前市在住でしたが、4月5日、心筋梗塞で急逝されたのです。
余りにも急なことだったので、にわかには信じられませんでした。高校時代は同級になったことがなく、それほど親しくしていなかったと思います。卒業後は私は弘前大学に何とか入学し、彼は北海道大学に合格して農学部で農業経済を専攻しました。ご夫人も高校同期で、私は結婚披露宴に出席しました。それから、札幌のご自宅を訪ねたこともありました。
その後、彼は国立北見工業大学の助教授、さらに弘前大学農学部教授と進み、大学教育と研究の道を続けてきました。約30年近く前には、私が夏休みの北陸・東北旅行の帰路に、弘前市を訪れて泊めていただき、ご夫人の手料理で酒を酌み交わし時の経つのも忘れて語り合ったりもしました。退官後Kくんは研究分野の関連で、中国の研究者などとの交流、県内外での講演活動など幅広く精力的に活動されていました。

これはご供物のお返しに添えられていた、奥様の「お礼の言葉」(抜粋)です。文面からは、Kくんの人柄や日ごろのご夫婦の様子をうかがい知ることができ、心に響きました。



新型コロナウイルスの感染拡大の状況もあり、ご葬儀は家族葬で済まされました。隣の青森市に住む、同じ高校同期の友人のHくんは、お亡くなりになった直後に自宅への弔問をしましたが、ご葬儀には参列できなかった、残念だったと知らせてくれました。

Kくんのご冥福を心より申し上げる次第です。 「南無阿弥陀仏」




ハンカチマスクを試してみました!

2020年04月21日 | 時の話題など
新型コロナの感染拡大が続いています。北海道知事は、2月下旬に全国に先駆けて独自の「緊急事態宣言」を出して、一定の結果を出したようでした。しかし...第2波が到来したようで、国の「緊急事態宣言」発出後に「特定警戒地域」に指定されました。

北海道では、4月中~下旬以降「シラカバ花粉症」の流行時期になります。私も30歳前後から悩まされてきました。屋外で体を動かすことが多くなるこの時期に、マスクは必需品です。だけども、買えないし、いつ入荷するかも???の日々です。
国支給の布マスクも、まだ配達されていないし.....(ただ今のところこれは、使うつもりはしいていませんが)

それで、TVなどで話題になっている「手作りマスク」の一つ「ハンカチマスク」を試してみました。

ハンカチは洗濯済みの使い古しのもの。アイロンをかけて4つ折りで使いました。

それがこれです。



昨晩、2時間ほど着用してみました。ハンカチは「バーバリー」の薄手の布地なのか柔らかめで、大きさも鼻からアゴまで覆うことが出来て、フィット感もほぼ良かったです。そして4枚重ねでも息苦しさもあまりなかったです。耳にかけるゴム紐は平形ですが、長さを調整するのにちょっと手間取ったくらいでした。これはグッドです




春を感じつつのウォーキング!!

2020年04月06日 | 健康
2月下旬から新型コロナウイルスの感染拡大と、北海道知事の「緊急事態宣言」もあって、いわゆる「巣ごもり」状態に入っていました。
しかし、例年にない少雪に加え3月に入って暖かかったので、雪解けが急速に進みました。
また新型コロナの感染予防では、ハイリスク年代の者は特に規則正しい生活、適度な運動(一人での屋外なら大丈夫)が必要と言われていたので、3月上旬からボチボチとウォーキングを始めました。そして3月末には積雪ゼロとなり、4月に入ってからは、歩道もすっかり乾燥状態になり夏の運動靴で楽に歩けるようになりました。
そこで5日(日)午後、気温は10度以下ながらほぼ無風だったので、1万歩超えを目指して歩いて来ました。

※所要時間130分 設定目標の倍の歩数を歩いた証です。やぁ~自分なりによく頑張りました。



※歩いているうちに隣町に入ってしまいました。


※せっかくなので帰り道に、わが街のカントリーサインを写してきました。やはりアッピールするものは「大雪山」と「旭橋」かと認識しました。

この先も、天候を見ながらウォーキングを続けて行こうと思います。
目指すは、冬の間の体重増加分削減(5Kg程度)、そして6月からは「山頂を目指さない山歩き」に取り組むためです。