「おやじぃ」の日々つぶやき

日々の生活の中で見聞や体験したことを、その歳なりで感じる気持を綴ります。

旭川の老舗茶舗の五代目、奮闘中!!

2015年03月11日 | 生活雑感
 旭川駅前から平和通買物公園(日本初の歩行者専用道路)を北に向かって約600メートルほど行くと「前川茶舗」のお店があります。ここは旭川でも数少ない百年以上続く老舗のお店です。お店に併設する「喫茶マルサ」も、オープンから約60年になるとのことです。

※お店の外観です。私は約40年前に旭川に住むようになってから、時たまコーヒーを飲みに来てました。


  

 ☆旭川市5条通8丁目右1号 ☆電話 (0166)23-2072

 そのお店で、昨年秋から26歳の五代目がカフェバースタイルのお店をやるようになりました。オープンした直後に案内を頂いたので、さっそく飲みに行って来ました。そして先月行った時に、この地元新聞の記事を見せて貰いました。



 前に勤めていた飲食店では、私はよく彼に「お茶屋の息子だからいずれは後を継ぐんだろうな?」と話していました。ただ、その継ぎ方が少し違った形になったように思います。喫茶店(営業:午前8~午後7時)は、四代目のお父さんが引き続きやっています。その後の20時からカクテルや他のアルコールを出す夜間の営業をする形にした訳です。





 買物公園の、この界隈は以前から空き店舗が多くなっていて、その影響か人通りの減少へと繋がっているようです。地元の商店街組合や市役所でもいろいろテコ入れ策をやっていますが、やはり元気なお店があってこそと思います。この辺りは、すぐ近くに旭川市内の大手ホテルやビジネスホテルがたくさん立地しています。
 また、数年前に「ゲストハウス」(ユースホステル風の宿泊所)というのが、すぐ近くにオープンしその後、若い外国人の人たちもかなり来ているようです。
 この若くて元気な店主に、是非とも頑張ってもらいたいし、応援して行こうと思っています。







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (前川)
2015-03-11 20:10:54
素敵な記事を書いて頂き感謝してます!
ありがとうございます。
買い物公園商店街どんどん店舗が減ってるのが現状です。(10店舗ものお店がイオンに行ってしまうとか)

この現状を少しでも変えれるように努力を尽くしますので応援お願いします!!
返信する

コメントを投稿