今日は試験監督で学校に行ったのだが、その途中で大阪天満宮を通ったらすごい人が並んでいた。なんじゃなんじゃと列の前を見てみたら、「巻き寿司」を1000本プレゼント~という大阪海苔協同組合のイベントであった。
ならんでいるのは年配の人が多かった。丸かじりなんでしたら命にかかわりそうな気がするのだが・・・。休憩所で缶コーヒーを飲んでいたら、並び疲れたおばあさんが話しかけてきた。「前に並んでいた人は今年84歳。大正生まれですって~。元気やわ~。私は膝が痛いしもう並んでられへん。」ごもっとも~。
整理券をもらうだけで1時間弱も待たなくてはいけない。しかも、その大正生まれの元気高齢者は この後、3時からお初天神に行って、うどんとぜんざいをもらいにいくらしい。まったくもって、すごく元気なのだ。そう、節分というのはイベントの目白押しなのだ。残念だったのは、元気おじいさん?おばあさん?のお顔を拝見したかったのだが、時間がないので学校へ。。。
PM9時半過ぎ、まだスーパーが開いているので 巻き寿司・鰯・豆の三点セットを買いに行こうと発作的におもい、雨の中いきなり買い物に出かけた。スーパーには鉄火巻き以外、全て売り切れ~。鰯はあったが生なので今の時間から調理する気もないのであきらめて、あきらめたつもりが足はコンビニへ向かって・・・。
巻き寿司だけが売っていた。1本380円が100円引き! 思わず手に握りしめた。まあ、もっと早い時間に買いにいっていたらいくらでもあったんでしょうけど。とにかく、ちょっぴり満足感を味わいながら 事務所で 今年の恵方、「東北東」に向いて無言で巻き寿司にかぶりつく。途中、向いている方向が「東南東」だと気づき、左45度ほど回転し方向転換。いい加減である。
最後の方は中の具が出てくるので全てを丸かじりするのは、なかなか難しいのだ。コンビニのは海苔がペラペラでしんなりしすぎて、味はイマイチであった。
というか、やっているとあほらしくなるのであるが、いつからこんな行事が定着したのだろう。こんなへんな習慣は関西だけかもしれないが、ボクの幼い頃にはなかったように思う。知らなかっただけかなあ~。
豆まきは できなかった。。。