「境界に生きた心子」

境界性パーソナリティ障害の彼女と過ごした千変万化の日々を綴った、ノンフィクションのラブストーリー[星和書店・刊]

「車椅子社長・猛烈ケアビジネス」(7)

2006年11月10日 20時23分50秒 | 車椅子社長/無意識の彷徨/コンビンサー
 
( http://blogs.yahoo.co.jp/geg07531/42090406.html からの続き)

 広い展示会場。

 今日は、SCSが開催する 介護機器の発表会だ。

 美由は 不動の付添いで 車椅子を押して参加する。

 フラワーで飾られたゲートを くぐると、

 ライトに照らされた会場は まるで、

 新車のモーターショーのような 華やかな雰囲気である。

 美由は 目を丸くして 周囲を見渡す。

 レースクウィーンのような女性が 来客に 会場や機器の説明をしている。

 見学に来た あるベンチャー企業の経営者は 目を輝かせて、

「介護の仕事は、たとえ儲からなくても 人に感謝してもらえる。

 それが 何より財産ですね」

 と語る。

 美由も 大いに頷いて同調する。

 ところが不動は、

「儲けられない会社は この業界から 足を洗ったほうがいい」

 と一喝する。

「儲けて 拡大再生産してこそ、より良いサービスを お客様に買ってもらえる」

 と。

 呆気に取られる経営者を 尻目に、

 不動は自ら、目と口だけで動かせるパソコンの 実演をして見せる。

 義足の展示ブースでは、エアロビクス姿の青年が 笑顔で装着を実演している。

 青年は 膝から下の足がない。

 レースクウィーン嬢が 装具の説明をする。

 青年は義足を着けると 壇上に登り、

 女性インストラクターとともに リズミカルにエアロビを踊りだす。

 驚いて見ている 観客たち。

 美由は、不動が商売のために 

 障害者をさらし物にしているのではないか と疑問を呈する。

 不動は、

「消費者の 購買欲をかき立てるのが ビジネスだ。

 そのためには 俺自身も人寄せパンダになる」

 と言ってのける。

「障害を逆手に取って?」

 と問う美由。

「それのどこが悪い?」

 と言って 憚らない不動。

「介護用入浴車も、俺が 自分の体で試しながら 開発を命じた。

 俺の体は 最高の実験台だ。」

 と不動は高笑いする。

 美由は、この人はどういうつもりなんだろう と呆れてしまう。

(続く)
http://blogs.yahoo.co.jp/geg07531/42148337.html
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿